第170段
 さしたる事なくて人のがりゆくは、よからぬ事なり。用ありてゆきたりとも、その事はてなば、とく帰るべし、久しくゐたる、いとむつかし。人とむかひたれば、ことばおほく、身もくたびれ、心もしづかならず。よろづの事さはりて時を移す、たがひのため益なし。いとはしげに言はんもわるし。心づきなき事あらん折は、なかなかその由をも言ひてん。同じ心に向はまほしく思はん人の、つれづれにて、「いましばし。けふは心しづかに」など言はんは、この限りにはあらざるベし。阮籍が青き眼、誰もあるベきことなり。その事となきに人の来りて、のどかに物がたりしてかヘりぬる、いとよし。また、文も、「久しく聞えさせねば」などばかり言ひおこせたる、いとうれし。

 大した用もないのに,人のところに出向いていくな。用が済んだらさっさと帰れ。延々居座られてもうっとおしいだけである。 だいたい人のところに出かけていくと,いらん事をいったりくたびれもうけだったりストレスがたまったりとろくなことがない。時間が無駄になってお互いに損をするのが関の山だ。だいたい,腹のさぐり合いやってどうするよ。

 出向いてもいい場合は,お互いに会って楽しいときとか,相手の消息を知りたかった場合だけだろうよ。つまりは,出向いていくやり方を選べってことで。無理矢理押しかけるはほどほどにしたらどうかね。