科研費申請書をTeXで作ろう!Mac版:OSX

はじめに

 ここでは、MacintoshでTeXを使って科研費申請書類を作るための情報をまとめる。システムがMac OS Xになってから、使うTeXも変わったので、関連情報のリンクを中心に紹介する。

 2001年秋の科研費募集から、申請書類がMSWord, 一太郎、pdf形式で配布されるようになったが、MacintoshではWordが不安定で書類作成中に頻繁にフリーズしたり、書類の枠が壊れたりして困った人も多かったのではないかと思う。また、ワープロファイルに費用を書き込む方式だと、あとで研究費の配分をちょっと変えた場合、いちいち電卓をたたいて計算することになって手間もかかる。一方、TeXを使うと、基本的にテキストファイルの編集のみで済むし、研究費も項目を埋めていけば1ページ目の各年度ごとの表には自動で数値が入るし、途中の小計も全部計算してくれて大変楽であり、事務の計算チェックの手間も軽減することができる。

 科研費マクロ(TeXで科研費申請書類の書式を作るためのフォーマットファイル)一式は、ボランティアによって毎年製作され、保守がなされている。

必要なもの

 TeXを使って科研費書類を作るには、以下のものが必要である。

ダウンロードとインストール

はじめてのコンパイル

  1. macroフォルダの中のsrc.texをmiエディタで開く。
  2. miエディタのツールメニューから、コンパイル->タイプセットを選ぶ。
  3. コンパイラサーバが動いて(Dockに表示される)、新しいターミナルウィンドウが開いてコンパイルを開始。終了後にmacroフォルダの中に、src.dviができていることを確認。
  4. miエディタのツールメニューから、コンパイル->プレビューを選ぶ。科研費の書式が表示されればOK。もし表示されない場合は、macroフォルダを表示させ、src.dviを選んで、ファインダーの「ファイル」メニューから「情報を見る」を選ぶ。情報が表示されるので「このアプリケーションで開く」の内容を展開(左側の三角形をクリック)、直下のプルダウンメニューから、Mxdviを指定し、「すべてを変更」をクリックする。
  5. 図を入れたが出ない、というときは、MxdviのViewメニューから、EPS Viewを選んでチェックされた状態にする。

印刷の方法




top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。