水商売ウォッチング番外編

スター管理サービスの常務への回答

背景

 私が水商売ウォッチングで書いたスター管理サービスへのコメントについて、そこの常務から直接電話でクレームがあった。ただ、電話で状況や背景を説明し、お互いの主張がどういう意味を持つのかをはっきりさせるのは、会話によるコミュニケーションのスキルが要求される。特にこのようなクレームの場合だと、クレームを付ける側も答える側も、なかなか冷静にいろんなことを頭にいれながら・・・・という訳にはいかない。

 ただ、電話が終わってよく考えてみると、常務の主張はある意味典型的な内容を含んでいるので、それについて私がどう考えているのか、私が認識している周囲の状況も考えた上できちんと回答しようと思う。同様のクレームを出そうと思っている方は、まずここを読んでからにしてほしい。こちらが考えていることを誤解していると、多分すれ違いが生じるだろうから。

 以下、常務の主張を私が記憶する限り正確に箇条書きで示し、それに対する私なりの回答を書く。利害が対立している以上、合意には達しないかもしれないが、可能な限りこちらの状況説明を試みてみる。電話の性質上、話があちこちに飛ぶのは、まあ仕方のないことである。主張の書き方が正確でないというクレームはもちろん受け付けるが、さらなる誤解を防ぐためにも、次は書面でいただきたい。

 電話の内容をこういう形で掲載することには議論があるかもしれないが、クレーム内容の箇条書きで示したように、常務は大学宛にクレームを送ると言っている。大学側がどう対応するかはわからないが、私がどういう主張をしているかをあらかじめはっきりさせておく方が、後の対処がやりやすいのではないかと考えている。当然、このページは学内の誰でも読めるから、クレームへの対処にあたって考慮してもらえる可能性もあるので書いておく。また、電話の内容の公開がプライバシーの侵害にあたるという反論も予想されるが、とりあげた項目についてはプライバシーにあたるような内容ではないと考えているし、そもそも初対面(?)の常務と私の間には保護するべきプライバシーなど存在しないはずだ。

回答


水商売ウォッチングのトップへ戻る
コメント一覧へ戻る

Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。