科研費マクロ&LaTeX掲示板

 一応ご案内

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴い、文字コード問題を修正。一応動作してるっぽい。

科研費LaTeXサーバ科研費LaTeXサーバ(ミラー)/LaTeXを使ったマクロです。わからないことがあったら、科研費LaTeX FAQと、この掲示板のログをまず探してみてください。

 疑問と解決策をみんなで共有して、がんばって研究費をGetしましょう!
 spam除けのために、e-mail欄に入力があると書き込めなくしてみました。



[1736] 図の番号
ID = f54f51516b9f3fa8857650aab1e4c3e9 ( 2e691a6c381764d161f50602f6eb05e9 )
山中 卓 のコメント: 2020-04-23 06:28 :

ご指摘、どうもありがとうございました。
いろいろ調べてみましたが、結論は、今されている方法で逃げ、undefined referenceとなる図の番号は直打ちしてくださるよう、お願いします。

* 図の順番が逆になる理由
  特別研究員のように枠のある書類では、watermark というパッケージを使って、枠を画像としてページ全体に貼り込んでいます。
  DC1の「(2)研究目的、内容」」のようにページをまたがない項目は、この貼りこむ画像の一部として組み込み、
  正しい位置に文が来るようにしています。

  それに対し、DC1の「(3)研究の特色、独創的な点」のようにページをまたぐ項目は、通常のLaTeXで書く文章のように、
  単に流し込んでいます。

  そのため、ページをまたぐ文章の方が先に使われ、その後に画像がページ全体に貼り込まれ、\\label を使う順番が
  (3)の中の物の方が早くなるようです。

* DC1の「(2)研究目的、内容」」の中の図の番号が参照できない問題。なぜかわからないのですが、
  どうもwatermarkの環境の中で定義した\\label{ }は、.aux ファイルの中に書き出されていません。
  もともと、"TOP SECRET" とか "DRAFT" みたいな文字を全体に入れたりするためのパッケージなので、この中で
  \\label{ }を使うことを想定してないのかもしれません。
  undefined referenceとなるのはそのためのようです。

根本的に解決できる方法があるかもしれないのですが、多分迫っている締め切りまでに解決できるかどうかわかりませんので、
とりあえず最初に示した方法で逃げてくださるよう、お願いします。
どうもすみません。

(最近の科研費の書類のように枠がなくなってくれると、こういう問題もなくなるんですが...)



フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード(10文字以内)


Y.Amo /