理科教育MLの沿革

 http://www.rika.org/によれば、「理科教育MLは、1995年10月に理科教育に興味のある人たちが集まって作られました。代表・世話人は高橋純です。サーバ運用は、富山大学教育学部教育情報システム教室で行っています。」とあります。初代世話人の高橋さんが、廃止を表明なさったことで、代替MLの運営を考えて、立ち上げることにしました。

 初代世話人の高橋さんに感謝しつつ、また、初代MLとの区別をするため、ver.2のMLであるということで、rika2と名付けることにしました。

(このページ、今後もう少し説明を加えるつもりです。現在、管理者メンバーに名乗りを上げてくださってる方もいらっしゃるので、そういった情報も追加する予定です)

戻る


 なお、文部科学省や国大協にまでクレームを送りつけ、事務に電話をかけまくるという迷惑極まりないことをやってくれた(自称)某探偵事務所のようなケースが出てきました。こいつは、電話で「私の自宅に行くぞ」と言い、「来たら警察に連絡する」と言ったら「警察に連絡する余裕があればいいけどな」という捨てぜりふを言いました。今後、当サイトに対するクレームは、どこのお役所経由であろうと、いかなる形で届いたものでも手段を選ばず全力をあげて公開いたしますのでご承知置きください。