パーソナルツール
現在位置: 理科教育ML ver.2 / 理科教育ML ver.2のご案内

理科教育ML ver.2のご案内

理科の教育を行う立場の人、受ける立場の人、昔そうだった人も含めて、参加者のハードルを低くしたいと思っています。理科教育を含む、広い意味での学校教育についての話題もOKです。また、科学にうとかったり、理科が苦手だったりする人でも気軽に発言していただける場を提供したいと考えています。

 

参加の前に

 「投稿者のためのガイドライン」を読んでください。このMLで守らなければならないことが書かれています。ガイドラインを熟読し、全ての項目に同意した場合にのみ参加することができます。

 

参加の方法

 rika2-ctl@cm.kj.yamagata-u.ac.jpに、

subscribe Name

と書いたメールを送る。例えば、

 

subscribe Y. Amo

のように、本文最初の1行に書いて送ってください。subscribeの氏名には、全角を用いないでください。

 

 自動的に、確認のメールが送信されます。その内容の最初の方は、たとえば、

 

こちらは<rika2@cm.kj.yamagata-u.ac.jp>メーリングリスト(ML)のfmlです。
これはMLに登録する意志の確認をするメールです。
このMLに登録していいなら

confirm 20050308174342921869590000 Y. Amo

という一文を

rika2-ctl@cm.kj.yamagata-u.ac.jp 

というアドレスまで送り返して下さい。

confirm 20050308174342921869590000 Y. Amo

 

のようになっています。 「confirm 20050308174342921869590000 Y. Amo」をコピー&ペーストでもして、「rika2-ctl@cm.kj.yamagata-u.ac.jp」に送れば登録が完了します。(注意:Y. Amoは例です。各自のお名前に読み替えてください)

 

管理用アドレスにメールを送る

 「コマンド送信用メールを作る」ボタンをクリックしてください。運が良ければ、普段使っているメールソフトの送信先にコマンド用アドレスが設定された、空のメールができるはずです。本文に、たとえば、

subscribe Y. Amo

のように書いて送ってみてください(Y. Amoの部分は、みなさんのお名前に直してください)。

 うまく動かない場合は、普段お使いのメールソフトで、手作業で、送信先をrika2-ctl@cm.kj.yamagata-u.ac.jpにしてください。

 

退会の方法

 rika2-ctl@cm.kj.yamagata-u.ac.jpに、 

unsubscribe

と書いたメールを送る。