パーソナルツール
現在位置: 最近の更新

最近の更新

誘電緩和関連
フォルダ名がTDRとなっているけど、誘電緩和に関するあれこれの情報置き場です。
KWW関数の計算方法(Igor Pro Mac 64bit対応版)
電子レンジの加熱を巡っていろいろと考えてみる(途中)
どっちかというと理工系・主に物理化学系の人向けの話。なお,料理の話主体の解説も別途作ってあって,そちらはサイエンスカフェのネタなので,個別にご相談ください。
TDRのデータをMac OS Xで取り込む方法
TDRppc1.3のご案内
 これを作ったのはもう10年くらい前なのだけど、私があちこち転々としてたり、手元に装置が無かったりで、その後もメンテナンスもバージョンアップもできなかった。今回、手元の装置で測定再開できる状態になったので、一応公開して、過去に配付した先の人達への便宜を図るとともに、Mac OS Xで動かすまでの(できるのか?)、つなぎの意味で配付する。
呉座先生復職記念:「オープンレター」に署名した人達(2023/10/02)
低振動数ラマン散乱
ざっくり自分の現状把握のために書いたのでまだ参考文献とかつけてない。気が向いたら測定データも含めてそのうち整理する。卒研希望者へ:ウチに来たらこういう話に延々付き合う羽目になることは予想しておいてほしい。関連発表は9IDMRS、P-TQ-LN-1b。低振動数ラマンスペクトルの相補性の破れに関するもの。
日本システム企画株式会社がすごい特許を出願していた(拒絶査定済)(2022/11/08)
磁気活水器でトリチウム処理はできんよねえ、という当たり前の話。 #JSPKK
リスト
担当講義一覧(最近のもの)