パーソナルツール
ナビゲーション
 

シャル・ウィ・ビバン?(1999/02/23)

【注意】このページの内容は商品の説明ではありません。商品説明中に出てくる水の科学の話について、水・液体の研究者の立場から議論しているものです。製品説明は、議論の最後にある、販売会社のページを見てください。

高育成波動水とは?

完全無農薬栽培で育んだ原料を腐植熟成させ、抽出した豊富なミネラル成分に育成波動(ミネラルを取り込みやすくさせる力)を与えた100%天然のミネラル製品です。

 トップページでこれである。

 ところが、製品案内を見ると、「天然ミネラル育成波動液 アクセス」は、希釈して植物に与えると植物が元気になるということだし、「ミネラ 家庭菜園用」は、1リットルで10坪分がまかなえて、おいしい野菜ができるそうな。使い方も効果の程も、濃縮した植物用ミネラル液か土壌改良剤のようである。

 真面目な分析結果に混じっていきなり「共鳴磁場分析機」の測定結果を掲載したどっかのページとは違って、商品名に「波動」とうたっているものの、「波動測定」の話はどこにもなく、単に植物用の栄養剤のようである。家庭菜園やってるウチの母親にも勧めようかしら。それにしても、何で、よりによって「波動」なんて名前つけたんだろうか。

 もしかしたら、どこかで「波動」の話でもきいて、つい便乗したのかもしれない。でも、おおもとの「波動」商法がインチキとばれてしまった今、このまっとうな植物用のミネラル補給製品があらぬ誤解を受けはせぬかと、他人事ながらちょっと心配である。

 


シャル・ウィ・ビバン?を見に行く