パーソナルツール
現在位置: 水商売ウォッチング / 水情報を探していたら出てきたもの / 「喰わせモン!」週刊少年マガジン連載(2001/11/22)
ナビゲーション
 

「喰わせモン!」週刊少年マガジン連載(2001/11/22)

【注意】このページの内容は商品の説明ではありません。商品説明中に出てくる水の科学の話について、水・液体の研究者の立場から議論しているものです。製品説明は、議論の最後にある、販売会社のページを見てください。

 元ネタは、「喰わせモン!」寺沢大介作、週刊少年マガジン2001年第30号掲載(435p)の12話「最後の審判!?」。

 「喰わせモン!」は料理対決マンガで、12話はラーメン対決。主人公がとったラーメンのスープの味を良くする秘策の部分の説明は、主人公がスープをかき混ぜるコマに続いて、以下のようなネームでなされている。

「た・・・・ただスープを混ぜるだけ・・・・!?」
「いや・・・・違う!!棒の先が・・・・オールのように平たく削ってある!!」
「そのために・・・・見ろ!!大量の空気がスープの中に混じってるぞ!!」
「スープに入った材料はそれぞれ小さな分子の塊・・・・”クラスター”に分かれている」
「空気の分子がその中に入り込むことでクラスターはさらに小さな塊に分解する!!」
「細かい分子に分かれた液体は舌の上にさらりと溶ける・・・・!!」
「味の成分は複雑でもまろやかに感じるんだ!!」
「まさか・・・・こんなガキが液体分子のクラスター理論を知っているとは・・・・」

 まさか・・・・こんなところに液体分子のクラスターの話が出てくるとは・・・・