Feed

アクティベート方式はやめてくれ

Posted on 2月 18th, 2006 in 倉庫 by apj

 PowerBookのHDDに空きが少なくなってきたので容量の大きいものに換装した。ついでに、メモリももうちょっと足して1GBにした。
 バックアップはとってあったが、完全にリストアすることはできず、アプリケーションのいくつかは入れ直しとなった。それで困ったのが、最近のライセンス方式で、Netに接続してアクティベートを要求するものが動かなくなった。Adobe Illustrator CS2がその形式で、再インストールしたらライセンス認証の制限数を超えていると言われてしまい、アクティベートができない状態になってしまった。別のコンピュータでライセンス認証を転送せよと出るが、転送しようにも前にきちんと認証して使っていたものが入っていたHDDは換装してしまってすでに使えないわけだが……。ユーザ側の操作で登録済みのライセンス認証を削除できるようにしてほしい。HDDのクラッシュだってあり得るわけで、この場合はライセンス認証を転送しようにも不可能である。ユーザとしては、常に1つ使えれば十分なのだが、一人にライセンスるする方法としてアクティベートを要求するのは制限がきつすぎないか?