Feed

apacheのチューニングとか

Posted on 2月 27th, 2006 in 倉庫 by apj

 山形の方のサーバ不安定激重で、帰宅後blog更新できず。
止まる直前、swapの嵐になっていること、blogの更新をして、トラックバックを打ってる最中にswapinfoで見るとswapの量が跳ね上がったりしてることから、どうもこのblogのPHPが負担になっているらしい。んで、もちっとチューニングできないか情報を探してみた。とりあえずlinux用だけどメモ。http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html
 httpd.confのコメントの日本語訳はここ。ちょっと様子見ながら考えることにする。


ここからは旧ブログのコメントです。


by newKamer at 2006-03-55 18:29:55
Re:apacheのチューニングとか

こんにちは。
以前のサーバーエラーの際にDOS攻撃的なものではないか?と言った者です。このBLOGはかなり重そうなので、アクセラレータを入れてみるといいかと思います。
PHPのアクセラレータは何種類かありますが、ionCube PHP Accelerator とか Pear APC が普通かも。

たぶん、パフォーマンスは3倍ぐらいになります。


by なんば。 at 2006-03-24 14:18:24
Re:apacheのチューニングとか

こんにちは。

ionCube PHP Acceleratorを使っています。
linux Apache1.3.33 PHP4.4.1 PHPA1.3.3r2
で、p_blog(http://pbx.homeunix.org/p_blog/index.php)のページ生成が、大雑把に倍速になりました。p_blogでは、MySQLの処理待ちがあるので、PHP単体のものであればもっと速くなるはずです。

httpdが処理しきれずに、子プロセスが立ちまくり、swapを食いつぶすような状況でしたら、効果があると思います。
ただ、maxclientが50と、充分に小さい設定のようですので、もしかしたら、本格的にメモリが足りないのかもしれませんね。

要求するメモリの仕様をつぶやいたら、どこかから降ってくるかもしれませんよ(笑。


by apj at 2006-03-56 20:16:56
Re:apacheのチューニングとか

 maxclientを50にしたのは、当座の対策です。その前は150でした。
 topで見てもhttpdで埋め尽くされてるようでもないし、httpd1つあたり16272K程度です。これが10個くらい立ってる状態で、
Mem: 106M Active, 14M Inact, 25M Wired, 10M Cache, 35M Buf, 91M Free
Swap: 1093M Total, 1093M Free
って出てるんで、何がきっかけで起きるか、まだよくわかりません。なので、httpd.confを触って少し様子を見ています。また、何かのタイミングでメモリリークってこともあり得るので、MaxRequestsPerChildを有限に設定してみました。これもしばらく様子見です。


by apj at 2006-08-59 17:44:59
Re:apacheのチューニングとか

謎だ。
とっくに閉鎖されてるページからのトラックバックが来ている。
一体何の意味があるのだろう?