Feed

鹿児島に来てます

Posted on 3月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 やっと鹿児島到着。明日から物理学会。モバイルの準備はしてきたが、ホテル各部屋にLANコンセント完備で早くて快適である。発表用データは修士の院生と一緒にやった実験のを使うつもりでいたがが、あまりキレイじゃなかったので追試をやったのが……終わったのが一昨日だったりする。さあこれからスライドを作るぞっと……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by はりがや at 2007-03-57 01:08:57
Re:鹿児島に来てます

28aSB-1 849 ニュートリノゼロ点正滅理論が標準理論へ及ぼす四大波及効果 高尾征治,川添淳一,石田静子A,小牧久時B 九大院工,サロンドジャンA,生物農業研B 理論核物理領域
28aSB-2 865 ニュートリノゼロ点生滅理論とランドール理論との関係性について 高尾征治,川添淳一,石田静子A,増本勝久B,増本真紀子B,小牧久時C 九大院工,サロンドジャンA,ホワイトマックスB,生物農業研C 理論核物理領域
28aSD-11 875 水中で自然に起きる微量原子転換について 高尾征治,増本勝久A,梨子木久恒B,野村修之C,石田静子D,小牧久時E 九大院工,ホワイトマックスA,多自然テクノワークスB,ウエルネスC,サロンドジャンD,生物農業研E 実験核物理領域

これらは首都大学の会場ですね.
中西判決の2日前...聞く気だった
ら聞けますが,わざわざ八王子まで
行くんだったら...以下,略


by apj at 2007-03-43 01:24:43
Re:鹿児島に来てます

うーん、仕事忙しいしなぁ……。そうそう何回も東京には行ってられないなぁ。


by はりがや at 2007-03-14 06:50:14
Re:鹿児島に来てます

=======================
28pSL-9 2149 空間の「素領域」の発見とその模型、その実在性について 吉野孝彦 21創研科学技研
28pSL-10 3080 場の理論の基礎 吉田猷 自宅で研究
28pSL-11 1875 新文法版シュレディンガー方程式 宇田雄一 宇田英才教室
28pSL-12 50001 レプトンとクォークの質量-小出の式の起源 鳴海英之 無所属
28pSL-13 50002 量子力学における補足(第4報) 百瀬勝久 自宅
28pSL-14 50003 重力発電「31」 鈴木貞吉 草加市シルバー人材センター

28日は「とんでも」満載日らしい...


by はりがや at 2007-03-56 09:49:56
Re:鹿児島に来てます

学会期間中,知り合いの研究者が「物理教育」分科
にて研究発表してるのを見つけちゃいました.

いいや,学生実験の工夫話とおぼしきタイトルです.
教育の工夫なんですけど,こうやって学会発表をす
ると,物理教育の研究実績として主張できるんだな
と思いました.

講義の工夫とか,しゃべると研究発表できるんかな?
研究成果1本で評価されたら,時間が取られている
教育のこともある...物理教育関係の一環として,
研究発表をするのもありなんかな.


by apj at 2007-03-53 09:58:53
Re:鹿児島に来てます

>28日は「とんでも」満載日らしい...
 物理学会員としてはどーでもいいが、と学会員としては見逃せないような気が激しくしてくるのだが(汗)。

>物理教育の研究実績として主張できるんだな
 教育学部なら業績になるかもしれないけど、理学部方面じゃ、資格審査の要件を見ても、国内の学会発表は公式にカウントされてないっぽいです。


by はりがや at 2007-03-20 10:44:20
Re:鹿児島に来てます

> 教育学部なら業績になるかもしれないけど、理学部方面じゃ、資格審査の要件を見ても、国内の学会発表は公式にカウントされてないっぽいです。

更に「理科教育」の専門誌に,論文を発表するそうですが...


by すがりこ at 2007-03-23 12:48:23
Re:鹿児島に来てます

はじめまして。白金グッズ調べてて流れ着きました。それはさておき。

ご挨拶代わりにたれこみです。毎日新聞20日付で「TOKYO発、科学情報 ネイチャー誌が編集部」ってのがあるのですが、ネイチャーが論文誌だって視点が見事に抜けてて脱力です。

ネイチャーと比べるのに家庭画報国際版を持ってくるあたりは笑ってあげたほうがいいのか迷うところですが・・・[:ペンギン:]


by apj at 2007-03-50 06:45:50
Re:鹿児島に来てます

 たしかにインパクトファクターは高いですが、ネイチャーは商業誌で、所謂学術雑誌とは違います。


by すがりこ at 2007-03-47 11:10:47
Re:鹿児島に来てます

おと。修正ありがとうございます。
ふーん。


by apj at 2007-03-05 18:19:05
Re:鹿児島に来てます

すがりこさん、
 補足しておくと、Natureの場合は普通の学術雑誌のように投稿、審査、パスしたら掲載、の流れが主であることは確かなのですが、「投稿、審査、パスするレベルだけど似た話題が出てるから他の専門誌に出してね」という結論になることもあります。これが、それぞれのジャンルの専門誌だったら、ジャンルが合っていれば「投稿、審査、パス」なら他に出せということはない。
 逆に、怪しいけど編集者が興味を持った話題、なんてのも但し書き付きで掲載されることがあります。
 編集者の意向が強く出るというところが、一般の学術雑誌とは違うところです。でも、とても面白い論文や画期的な報告を掲載してきた由緒ある雑誌であることは確かなんですよ。


by いいじま at 2007-03-28 20:34:28
Re:鹿児島に来てます

流れに棹差して恐縮ですが…

> やっと鹿児島到着。
おつかれさまです。羽田経由ならそんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが、航空ダイヤを勘案するとどうしても時間がかかるみたいですね。

ちなみに今回はどういうルートで? 私なら新幹線で東京に出て夕食と買い物、そこから熊本まで普段乗る機会の少ない寝台列車、あとはまた新幹線、となるかな。


by apj at 2007-03-41 01:53:41
Re:鹿児島に来てます

 発表データを最新版にするため、新幹線で一旦東京に出てお茶の水大で実験、そのデータを持って飛行機で鹿児島空港へ。
 帰りは一旦羽田で降りて実験の後片付けをした後新幹線で山形に戻ります。


by いいじま at 2007-03-55 07:31:55
Re:鹿児島に来てます

なるほど。東京で追実験があったわけですね。
私のプラン(寝台列車)だと、車中でスライド作りということになりますが、寝台列車に電源の設備はあったかどうか…