Feed

忙しい中で吹いた

Posted on 4月 8th, 2007 in 倉庫 by apj

 パンキョーの資料作りがなかなか進まなくて土日を潰してるわけだが、それでも一応投票に行ったりしてた。で、mixi見てたら思わず吹いた。
 「若い女性が体目当ての男と付き合って云々……」というシチュエーションは、まあ、漫画でもドラマでも現実でもそうそう珍しい話ではないのだが、これに対するオバ(=年配女性)の立場からのつっこみ文句で「目当てにしてもらえる体があるだけ、 よくね?」というのを見てしまい、思わず、ごもっとも……と呟きつつ吹いた私が居ましたよ。その発想はしなかったなぁ。他のバリエーションとしては「金目当て」の場合に「目当てにされる金があるなんてよくね?」だそうで。うーむやはり持たざる者から見るとそうなるわな。
 そしたら、戸籍係経験者曰く「カラダ目当てなんて可愛くてマシな方、配 偶 者 資 格 目 当 て ではなくて幸せだと思いますが何か?(笑) 」orz。何でも、怪しげ国際結婚が山ほどあるらしい。現実の方がとっくに斜め上を行ってる気がしてきた。

 マイミクさんの日記を見てたら、F尺度のテストが紹介されていたのでやってみた。結果はこんな感じだった。
あなたのF尺度 は: 2.5
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

因襲主義: 中産階級の諸価値に対する執着。 2
権威主義的従属: 内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度 2.5714285714285716
権威主義的攻撃: 因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性 2.125
反内省性: 主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対 1.75
迷信とステレオタイプ: 個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。 固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向。 2.5
権力と「剛直」: 支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。 自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。 強さとタフネスについての誇張された主張。 2.125
破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。 5
投影性: この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。 無意識の情緒的衝動の、外界への投射。3
性: 性的「現象」についての誇張された関心 2

 まあ、権力は逆らうためにあり、権威は攻撃をしかけて潰すためにある、ってスタンスで暮らしている私としては、妥当な結果というべきなのかなぁ。よくわかりません(笑)。
 注意書きとして、「F尺度のFは『ファシスト』のFです。F尺度の高かった人は変な政党に入党しないように気をつけてください(笑) F尺度の信頼性は統計学的に90%程度とかなり高いらしいです。(昔の話ですが) アドルノF尺度について興味のある人はアドルノ著「権威主義的パーソナリティ」を読んでみてください。」とある。手軽に読めるなら、とamazonで調べたんだが、8400円は高すぎる……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by TuH at 2007-04-23 12:38:23
Re:忙しい中で吹いた

やってみました。
1回目=約1.87,2回目=約1.47で,いずれも
「あなたは『無気力人間』です。 社会や政治、そして自分への無力感を持っていることが特徴です。」
でした。当たっていないことも無いかな。詳細は省略。


by うっま~ at 2007-04-12 17:43:12
Re:忙しい中で吹いた

3.06666666666だって、
ごく普通の一般人という評価が下りました。

>8400円は高すぎる……。
大学図書館


by RBの残党 at 2007-04-22 17:56:22
Re:忙しい中で吹いた

apjさんと同じ『自由主義者』でした。
2.6333333333333333ですのでapjさんよりは
マイルドのようです。
一番端っこは選びにくいからなあ・・・小心者


by TAKESAN at 2007-04-10 19:39:10
Re:忙しい中で吹いた

お早うございます。

1.9333333333333333で、「無気力人間」でした。

「破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。」だけが、異様に高かったです…。


by はりがや at 2007-04-23 20:36:23
Re:忙しい中で吹いた

あなたのF尺度 は: 2.9
あなたは『自由主義者』です。

ということでした.


by 氷村 at 2007-04-19 01:07:19
Re:忙しい中で吹いた

あなたのF尺度 は: 2.1
あなたは『自由主義者』です。
まあこんなものかな、とは思いますけれど、

迷信とステレオタイプ: 1.5
破壊性とシニシズム: 5.5
ってのは寺院職員としてかなり不適格な気が(^^;


by 温泉カワセミ at 2007-04-07 03:30:07
Re:忙しい中で吹いた

ワタシもやってみました。

あなたのF尺度 は: 2.7333333333333334
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

だそうで・・・

しかも

破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。 5

って、ワタシは結構『穏和』な人間やと思てたんやけどなぁ・・・


by Niimi at 2007-04-12 05:58:12
Re:忙しい中で吹いた

う~む…… 全ての項目で3以上でF尺度では「3.3333333333333335」と。
あたいも「破壊性とシニシズム:」は4.5なんだよなぁ……

で、「あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。」って評価は「何がめでたい」んだろうか?


by にわか旅人 at 2007-04-37 06:55:37
Re:忙しい中で吹いた

こちらでは初めてになります。

F尺度は約3.17で「一般人、おめでとう」だそうです。

『破壊性とシニシズム』が5.5とちょっと高め?


by うっま~ at 2007-04-26 02:48:26
Re:忙しい中で吹いた

こんなことに

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1175880798#CID1176191513

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1175880798#CID1176191170


by しろう at 2007-04-42 09:16:42
Re:忙しい中で吹いた

3.93で、めでたく一般人でした。

学がないので難しいことはよくわかりませんが、「破壊性とシニシズム =6 」ってのが、ちょっと気になります。


by と at 2007-04-21 04:10:21
Re:忙しい中で吹いた

F=1.93…の無気力人間でした。確かに気力がないことだけには自信がある(^^;

アドルノさんの本をちょいと借りてみましたが、郵送でアンケートをしたら回収率が悪いうえに点数が低いほうに偏ったとか、面接も無報酬だと点数の低いほうに偏ったとか書いてありました。どうも、わざわざこのようなテストを受ける酔狂な人は、あまりF度が高くないようです。

破壊性とシニシズムについては、元の調査と項目が微妙に違うので間違いかもしれませんが以下の項目が当てはまるようです。
[26] 人間の本質が今日のようなものである限り、常に戦争と対立は存在しつづけるであろう。
[27] 慣れすぎは侮りのもとである。
[30] 真の日本文化を守るには、なんらかの強い力が必要である。
「道徳とは一応無関係の攻撃性」「人類への軽蔑」に関係するそうです。日本人のほうが悲観的だという話もあるので「人類への軽蔑」は微妙かも。基本的にはフロイトさん的解釈ですが、それを抜きにしても結構面白い。