Feed

郵便局は余分な仕事をしてないか?

Posted on 6月 16th, 2007 in 倉庫 by apj

 昨日遅くに帰宅したら、郵便物を配達したが留守だったので局で預かっているという通知がポストに入っていた。再配達の希望を伝えるか、引き取りに行くかするようにという指示があったので、今日の夕方、買い物に行ったついでに局まで引き取りに行った。ところが窓口で言われたことは「配達の係の人が持って出てます」。局に行ったのが無駄になった。再配達の時間を訊かれたので、一番遅い時間帯を伝えたのだが、今度は私の方が買い物に予想以上に時間がかかり、戻る前に配達があってまたすれ違い。電話をもらったので、面倒になって、玄関の所に置いてほしいと伝え、もう一度夜中に郵便局まで行く羽目にはならずに済んだが……。
 局で預かっているという通知を配ったら、再配達の依頼が無い限り荷物は局から動かすなと。勝手な判断で再配達に持ち出されたために、わざわざ立ち寄った私は無駄足、配達の人もしなくていい仕事をすることになっている。しかも19時から21時という、通常の労働時間から離れた時間帯で。一体何を考えてこんな運用をしているのか。配達のバイトの人を集めるのが大変とか何とか言ってるるけど、こういう無駄を無くすのが先なんじゃないか?依頼もしてない再配達にリソースを投入するようなことをしているから人手不足になるんじゃないか?