Feed

お肌(爆)

Posted on 6月 24th, 2007 in 倉庫 by apj

 昔から「(顔の)肌がキレイ」と言われることが多かった。大抵は、この後に「どうすればそんなにキレイな肌になるの?」と続く。半分お世辞、残り半分はどうやら秘密の化粧品や洗顔法の情報を期待しているらしい。ただ、私にとって、これほど困る質問もない。訊かれたらウソを答えるわけにもいかないから、正直に答えることになる。
「朝、顔を洗わないんです」
 そもそも化粧をしない、だからクレンジングクリームであれこれ落とす必要もない、すると必要以上に脂を取り除かない、従って脂補給のため余分に何かを塗る必要もない、結局毎晩シャワーやお風呂の時にお湯で洗うだけで十分(洗顔フォームは使わない)、というプロセスでずっとやってきている。自分では、自分の肌にも合っていて合理的な行動だと信じているが、世間的には多分違う。
 つまり、肌の手入れ方法を訊かれて正直に答えるたびに「私はずぼらでものぐさです」と宣言しているに等しいわけで、とにかく恰好が悪い。そしてこちらが恥をしのんで正直に答えたのに、「そんなお肌の手入れ方法はとても真似できない」と言われてしまう。ひどい話だ。実践してみる勇気がないなら、最初から、「顔の肌の手入れの方法なんか他人に訊くな」と思うんだが。