Feed

RikaTan8月号

Posted on 7月 26th, 2007 in 倉庫 by apj

 RikaTan8月号の「小学生にもわかるニセ科学入門」に記事を書いたのだけど、今日、雑誌が送られてきた。東京のフォーラムで予告されていたように、左巻さん、菊池さん、田崎さん、小波さん、私で書いているので、まあ、話をした内容とかぶっている。内容としては、小学生とその保護者と先生方あたり、ということで、易しくなっている。

 既にあちこちで紹介されているが、この号には平松式の人工雪結晶製造実験が紹介されている。水蒸気からの結晶成長を手軽に観察できる方法で、「水からの伝言」の「解毒」には最適かと。


ここからは旧ブログのコメントです。


by newKamer at 2007-07-15 19:52:15
Re:RikaTan8月号

 理科教育関連では、割と小学生や中学生に対する合理的思考を伝える取り組み(工夫)が行われていそうなんですが、どんな風な取り組みがあるか、まとまっているところなんかないでしょうか?


by apj at 2007-07-17 21:11:17
Re:RikaTan8月号

newKamerさん、
初等教育の情報は、私はほとんど持っていません。
理科教育ML ver.2を作っているので、この辺で訊いてみてはどうでしょう?
MLのご案内はこちら。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/rika2/index.html