Feed

敏感すぎるセンサー

Posted on 9月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

 山形新幹線の、身障者&赤ちゃん対応のトイレ(上りの一番前のトイレ)の話。トイレ洗浄のセンサーが敏感過ぎて、便座用紙シートを取って使おうと近付いただけで、服からの反射(?)を検知して洗浄剤が流れ始める(本当は使用後に手を近づけた時だけ流れるはず)。限りある洗浄剤を無駄にしてはいけないといつも気をつかう。じゃあ、センサーから遠ざかればいいんだ、と思って、反対側の壁の手すりのところにくっつくようにして、紙シートを広げていたら、電車が揺れて、よろめいた拍子にSOSと書かれた緊急呼び出しブザーをお尻でポチッとな……orz。慌てて止めた。乗務員さんに要らぬ心配をおかけしたかと別の意味で申し訳ない。
 しかし、何でトイレを使う度に個室で使わなくていい神経を使ってじたばたしてるのかと情けなくなる。もうちょっとセンサーの感度を落としてくれないかな>JR東。