Feed

携帯メールのspamが増え始めた

Posted on 9月 30th, 2007 in 倉庫 by apj

 最近になって、softbankケータイのメールアドレスにspamがやってき始めた。全部海外からと思われ、英文のみのメールである(正確には、イタリア語かスペイン語っぽいものも混じっている)。私の場合、ケータイのメールを使うのはごく限られた人(数人)に対してだけで、しかもケータイ同士でしか使ってないのに、何でアドレスが怪しげなところにバレてるんだろう?


ここからは旧ブログのコメントです。


by TaKu at 2007-10-26 16:59:26
Re:携帯メールのspamが増え始めた

「がんばれ!!ゲイツ君」に似たようなことが載っています。
堕ちて行くキャリア
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column268.html

続・堕ちて行くキャリア
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column269.html

私はvodafoneからsoftbankに変わってからspamが来るようになりました。(日本語ですが)


by apj at 2007-10-15 19:37:15
Re:携帯メールのspamが増え始めた

 多分、事業者側から漏れたというのが一番有りそうなセンですね。
 携帯買い換えたばかりなのでしばらくはこのままですが、次はキャリアを変えますよ。
#その前にキャリアの会社の方が(別会社に買収されて)変わったりして:-P。


by newKamer at 2007-10-45 03:13:45
Re:携帯メールのspamが増え始めた

 私もsoftbankですが、vodafone時代から全く迷惑メールなしです。そんなに特殊なアドレスじゃないと思うんですが…。他のキャリアの友達からは、「マイナーなキャリアだからじゃね?」と言われていました。他のキャリアの方が迷惑メールは多いと思いますよ。


by pooh at 2007-10-33 09:11:33
Re:携帯メールのspamが増え始めた

元某キャリアの従業員ですが。
スパム業者は事業者から闇ルートでアドレスのリストを入手してそのリストに基づいて発送する、なんてまだるっこしいことはしません。あり得るアカウントをキャリアのドメインと組み合わせてどさっと生成してどさっと送付します(送付された瞬間のキャリア側のゲートウェイは激混みでそりゃあもう大変なことになります。遅延したり、スパムじゃないメールがリジェクトされちゃったり。技術部門は「アタック」と呼んでました)。で、不着通知が帰ってこないとそのアカウントが生きていると判断して、ホワイトリストに載るわけです。

もちろんそこからまた判別してスパムを排除する仕組みをキャリアは持っているわけですが、どうも最近某キャリアについてはそれがうまく機能してないような[:涙ぽろり:]
頑張れ某キャリア。


by いいじま at 2007-10-29 17:44:29
Re:携帯メールのspamが増え始めた

apj@… なんていう単純なメールアドレス使っていませんか?
既に指摘のある通り、当てずっぽうで投げたら届いちゃった、ということだと思います。
私はドメイン単位でホワイトリストを設定してあります。
*@*.ac.jp
*@kinmusaki.co.jp
といった具合で。


by apj at 2007-10-13 18:49:13
Re:携帯メールのspamが増え始めた

いいじまさん、
 さすがにそんな簡単なのは登録していません。
apjの元の綴りをドットで繋いだようなヤツを使ってます。
あてずっぽうで合うような長さじゃないと思うんですけどねぇ。


by pooh at 2007-10-06 17:29:06
Re:携帯メールのspamが増え始めた

自社のサービスの品質低下リスクをおかしてまで、スパム業者への顧客リスト販売なんてみみっちい商売をするはずないじゃないですか。それは素朴で不合理な陰謀論です。

・・・といいたいところですけど、コンプライアンスの徹底とかコールセンター要員のモラル維持とかが充分にできているかどうかあやしいところがあるからなぁ某キャリア[:困り:]


by apj at 2007-10-27 19:20:27
Re:携帯メールのspamが増え始めた

poohさん、
 私だってさすがに本社は信用してますよ。
でも、末端の奴隷派遣労働者が……、とか、本社従業員は会ったこともないひ孫受けの誰かが……ってケースは、むしろありそうな気がするところが何ともなぁ、ですよ。