Feed

再チャレンジw

Posted on 10月 23rd, 2007 in 倉庫 by apj

 まだ詳細が決まらないから宣伝できないのだが、安倍元首相の肝いり再チャレンジプロジェクトをウチの大学も引き当ててしまった。社会人や中高年齢の人に修士課程に来てもらって一緒に勉強や研究をしようというものだが、予算やら何やらの配分額が確定するのが12月だとかで、それから宣伝して募集して、来年4月入学の人が来てくれるのかと心配していた。
 ところが、生物の先生によると「熊撃ちの人が、どれくらいなら熊をとってもいいか研究したい、と言ってるので来るかも」「熊の調査してくれって言われてるんだけども……」。後でウチの学科の亀田先生にきいたら、「山形じゃ熊と人が遭遇して襲われたりしている。だから、熊の出没を予測するための研究にも予算が配分されている。カモシカも増えて大変なのでどうすれば被害を受けずに共存できるか悩ましい」
 えーと、もしマタギが数人入学してきて「熊の研究を……」と言ったとして、一体学内の誰が教えるのだ?ってかどう見ても、その指導にあたった教員が、逆に、マタギから熊について教わることになりそうな気が。
 社会人の再チャレンジ支援ではなくて、「教員をマタギにするための再チャレンジ教育」だったというオチになりそうな予感(笑)。

#エントリは半分冗談だが、再チャレンジコースの設置は本当で、きちんと対応するため打ち合わせの最中である。