Feed

雉地震速報

Posted on 6月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 自宅の周りには雉が多い。早朝も昼間も、甲高い声でよく啼いている。しかし、雉は用心深いので、声は聞こえるのだが、普段はなかなか姿を見せてくれない。
 この間、日が変わる頃に、茨城県沖で地震があった。震源地が少しずつ移動しながら起きて、山形で感じたのは3回ほどだった。その時は、夜中だというのに、突然雉が大きな声で啼きだした。一体何があったのかと思ったら3、4秒後に揺れが来た。数分して、また啼きだした。今度は、啼きだしたのと揺れたのがほぼ同時だった。
 震源が気になって、ネットをつないでYahooの速報を見ていたら、3回目の大きな揺れが来た。今度は、飽きたのか呆れたのか慣れたのか、雉が啼かなかった。
 再現性(?)に問題があるとはいえ、初回は、全く揺れを感じない状態で啼きだしていた。一夜明けて、地震速報がうまく動かなかったという報道があった。雉地震速報ってひょっとしたら優秀なのかも……。

 写真は、珍しく隣の敷地を歩いていた雉。携帯のカメラなのであまりきれいに撮れていない。
!!$img1!!