Feed

嘘を見破る質問力

Posted on 6月 26th, 2008 in 倉庫 by apj

 404 blog not foundで紹介されていたので買ってみた。
「反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力」荘司 雅彦著(日本実業出版社)

 前もって相手の退路を断っておくために回り道をする、というのは参考になる。と同時に、嘘をつき通すコストは半端ではないということもわかる。

 弁護士が書いた反対尋問の本としては、「ある反対尋問―科学者証人への反対尋問例」松波 淳一著(日本評論社)がある。随分前に買って読んだのだが、今見たら品切れ中でプレミア価格になっていた。環境ホルモン濫訴事件の尋問を楽しむには役立った。

 荘司氏の本は読みやすいが、本格的に学ぶなら、本の中で紹介されている、“The Art of Cross Examination”, Francis Wellmanを読むしかないだろう。古い版の日本語訳は、ウェルマン著「反対尋問の技術」として青甲社から出たようだが、上下に分かれていて上巻だけがプレミア価格になっていた。旺文社文庫の「反対尋問」の方が入手は容易で、amazonマーケットプレイスに何冊か出ていたので、コンディションの良さそうなものをとりあえず注文。原著の方は改訂がなされており、ペーパーバックで入手は容易。

 神戸の裁判が、次あたり人証をどうするかという話になりそうだし、一応勉強しておこう。反対尋問のことを英語でcross examinationと言うのは、今回初めて知ったので、1つ雑学が増えた^^;)。