Feed

メディアリテラシーかな、これは

Posted on 12月 10th, 2008 in 倉庫 by apj

 共通教育で、テレビのインチキダイエット番組を取り上げていたら、学生さんから、テレビは信用できないというコメントがついたので、こんなことを言ってみる。
「テレビ番組は視聴者のためにあるんじゃなくてスポンサーのためにあるってことを忘れないで。スポンサーはCMを見せて消費を買ってもらいたいと思ってる。でも、CMだけ流したってみんな見てくれないから、番組とセットにして人を集めているわけ。だから、CMを見れば、どういう層をターゲットにしているかわかる。例えば、旅行会社が海外旅行のCMを出しているなら、ターゲットは、休暇をとって海外旅行を楽しんでくれそうな層ということになる。じゃあ、例えばCMを出しているのがパチンコ屋とサラ金だったら、ターゲットは、バクチは胴元が儲かるという自明な事実も認識できず目先の楽しみのために借金こさえてくれそうな層、ということになるよね。そういう層をターゲットにした番組がどういう内容や質のものになるか……あとは、いろんな番組のCMを出してる会社と商品を見て考えてみてね」


ここからは旧ブログのコメントです。


by kent at 2008-12-57 00:23:57
Re:メディアリテラシーかな、これは

CMを流すこと自体、巨大な広告費を出さないといけない経営上の理由がある。ってことも付け加えるべきかも。