Feed

勧誘電話

Posted on 2月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 マンション勧誘の電話が今研究室にかかってきた。時刻23:06。
「先生、夜分遅くまでお仕事ご苦労様です」って言われても……。
で、名古屋のマンションを薦められてもだな……。
 マンションってキーワードが出た瞬間に電話を切ったが、最近の勧誘はこんな時間にまで電話するのか?

 明日は前期日程だし、こんな時間に携帯ではなく教員のオフィスに電話って、何か不測の事態でも発生したのかと、本気で焦った……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2009-02-37 08:47:37
宅建業法違反ですね

マンションの場合は、特商法の指定商品ではないのですが、
宅地建物取引業法施行規則16条12-1-ハの違反になると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F04201000012.html#1000000000000000000000000000000000000000000000001601200000000000000000000000000
「電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法によりその者を困惑させること。」


by apj at 2009-02-43 20:09:43
借金取りも

深夜と早朝の取り立てはしないことになってたような……。

 大学教員に夜型が多いからって、夜の11時にオフィスに居ることを前提に勧誘ってどうなんだ、と思うわ。


by KEN at 2009-02-09 06:45:09
Re:勧誘電話

こちらだけが腹を立てて一方的に電話を切るというのが通常のパターンなので、何となく損した気分になりますね。だから私は、たまにですが、暇なときに、相手が面食らうような対応をして遊んでみることがあります。最高の結果は相手の方から電話を切らせることです(滅多にありませんが)。

「興味がない」などのありふれた対応だと、マニアルがあるのか、速射砲のように返してきますね。だからマニアルとはかけ離れた対応をしながら、相手の反応を冷静に観察してみる。例えば、相手の個人情報を色々しつこく確認するなどというのは結構嫌みたいです。他にもいくつかやってみましたが、少々悪趣味なので省略。とにかく紙の上で色々考えてみるのも面白いかと。


by ひごまる at 2009-02-38 07:27:38
Re:勧誘電話

私がポスドクだった頃、やはり深夜に、実験室に電話がかかってきました。
(ホントは、深夜よりも、昼間にかかってくる事が多かったのですが・・・)

印象深かったのが、東京・大井のワンルームマンション投資と、着物の勧誘でした。
前者は、九州のPDに、東京のワンルーム勧めてどうするんだと小一時間(ry。
後者は、「奥様にお着物など・・・」と勧誘してきましたが、私は独身でしたが。

しかし、どうやってPDがいる実験室の電話番号を彼等は知っていたのか、どう考えても不思議と言えば不思議。


by apj at 2009-02-59 08:22:59
師匠のところに凄いのがかかってきたことが

 師匠@お茶の水大のところに凄いのがかかってきたことがあります。
・大阪の不動産屋が
・京都の物件を
・東京在住の大学教授に勧める。
 しかも、誘い文句が「お忙しい上に遠方ですから物件を見に来ていただかなくても結構です」

 無い物件で詐欺るつもりなのか、京都では悪名の知れ渡った曰く付き物件で名前出すだけでダメな上関西圏でも物件を見に来られるとまずい状態なのか……と妄想がふくらむことふくらむこと。
 「買う気は無いけど誘いに乗った振りをして、むしろ恐いもの見たさでその物件をいっぺん見たいわ!」と言っておりました。


by 多分役立たず(HNです) at 2009-02-38 08:41:38
よくある手

電話番号を順番にという手はよく聞きます。

これだと、外部に公開していない電話番号にもかかりますね。

私は、マニア未満ですので、あまり遊べません[:失敗:]

直収電話(日本テレコム、現ソフトバンクテレコム)やプロバイダ、携帯電話の勧誘が一番多いですが、勧誘電話をかけてきた相手の方が私より(サービスについて)無知なのは、何故でしょうか[:横目:]


by nimi at 2009-02-15 10:59:15
Re:勧誘電話

23時・・・そんな時間に勧誘されると、購入したいと思っててもその気が失せますね。

私は、以前「社会人としてのマナー講座」の勧誘の際、暇だったたのと、相手がどのくらい粘るかなーという好奇心で相手をしたことがあります。結果、2時間半・・・最終的に飽きてしまって「興味ない」と言ってしまいました。完全に根負けですorz
すると、散々社会人としてのマナーを語っていた相手が無言で切りやがりました。
「いや、無言で電話を切るとか散々マナーについて語っておいてお前が一番マナー無いだろ!!」と切られた電話に思わずつっこんでしまいました。まぁ、ケイタイだったので、相当電話代の無駄をさせた(と思う)のでよしとしよう。