Feed

せっかく名指ししていただいたので

Posted on 1月 14th, 2012 in 倉庫 by apj

4u-detox.comの、バズビー博士のサプリFORMULA 1の成分が、

成分
Calcium Lactate 800mg               
乳酸カルシウム 800mg
Magnesium Oxide 300mg
酸化マギネシウム 300mg
Sodium selenate 50micrograms
セレン酸ナトリウム 50micrograms
Sodium molybdate 25micrograms
モリブデン酸ナトリウム 25micrograms
plus cellulose etc bulking agents etc
セルロースなど

であることを確認。

日本の、毒物及び劇物指定令には、確かに、第一条

十八  セレン化合物及びこれを含有する製剤。ただし、次に掲げるものを除く。
イ 亜セレン酸ナトリウム〇・〇〇〇一一%以下を含有する製剤
ロ セレン酸ナトリウム〇・〇〇〇一二%以下を含有する製剤

ですから、セレン酸ナトリウム〇・〇〇〇一二%を超えるものは、毒物及び劇物指定令の「毒物」に該当します。
アメリカの弁護士も研究者も一切関係ありません。日本の法で決まっていることですから。

以下は、バズビー博士から戴いた、毒物などではなく、どこでも、使用されていると言われている成分であるという証拠です。

 などとたわけたことを言ってますが、何を毒物として管理や取り締まりの対象にするかということは、国毎に法定されているので、日本で販売するのであれば、日本の法に従ってもらうしかありません。それが嫌なら、日本に売りにこないでください。
 なお、バズビー博士からの回答は、なんの証拠にもなっていません。この場合主張すべきことは「セレン酸ナトリウム〇・〇〇〇一二%以下」であることをはっきり示すことだけであり、それができないのであれば、上記の法に従い、日本では毒物として取り締まりの対象になります。

で、結局このサプリは、セレン酸ナトリウムが〇・〇〇〇一二%以下なのか、それ以上なのか、結局どっちなんですか?

ここまでが法律の議論。

「健康食品」の安全性・有効性情報のセレンの項目を見ると、

生体内では、酵素やたんぱく質の一部を構成し(1)、抗酸化反応において重要な役割を担っていますが(3)、毒性が強く、必要量と中毒量の差がとても小さいため、サプリメントなどの摂取には注意が必要です。セレンは藻類、魚介類、肉類、卵黄に豊富に含まれており、通常の食事で不足することはありません(3)。

とあります。また、

E.セレン不足の問題
セレン不足はどのようにして起こるのか?
通常の食生活でセレン不足が問題となることは、日本ではほとんどありません。セレン不足は、土壌中のセレン濃度が極端に低い地域において、摂取不足により起こります(1)(3)(6)。

セレンが不足すると、どのような症状が起こるのか?
セレンが不足すると、過酸化物による細胞障害が起こると考えられます(3)。セレンの欠乏症の一つに、低セレン地域である中国東北部に見られる克山病(心筋症の一種)がありますが、亜セレン酸塩の投与で発症が予防されます(1)。また、同じく低セレン地域である中国北部やシベリアの一部で、カシン・ベック症(地方病性変形性骨軟骨関節症)が思春期の子供に認められ、セレン欠乏の関与が示唆されています(3)。この他、完全静脈栄養施行時に、下肢の筋肉痛、皮膚の乾燥(1)、心筋障害(3)などが起こると報告されています(1)。また、セレンの含有量の少ない食事を摂取している場合、発ガンのリスクが高いことが示唆されています(6)。

F.セレン過剰摂取のリスク
セレンは毒性が強く、必要量と中毒量の差がとても小さいため、サプリメントなどの安易な摂取には注意が必要です。セレンを慢性的に過剰摂取すると、爪の変形や脱毛、胃腸障害、下痢、疲労感、焦燥感、末梢神経障害、皮膚症状などがみられます(1)(3)(6)。セレンをグラム単位で摂取すると、重症の胃腸障害、神経障害、心筋梗塞、急性の呼吸困難、腎不全などを引き起こします(1)(6)。

ということなので、日本で、わざわざセレンの含まれたサプリメントを摂る意味はないし、使い方を間違えると過剰摂取を心配しなければならなくなりそうです。

 バズビーサプリについて検討すると、成分表示で、セレン散ナトリウムが50μgとなっています。食品成分表と見比べると、100gあたりこれより含有量が大きなものも普通にありますし、実際に食べる量を考慮しても、一回の食事で摂る量が50μg程度になるのはそれほど異状なことではありません。毎日毎食そうなるのは珍しいでしょうが、たまたま増える、といった場合には50μg越えはありそうです。
 ただ、バズビーサプリの成分表示は、どれだけ当たりなのかが明記されていないため(1日分なのか、1ボトルなのか、1錠なのか不明)、サプリメントを摂った時に、実際にどれだけのセレンを摂ることになるのかがはっきりしません。セレンの不足が想定しがたい日本で、そのまま上乗せして大丈夫なのか、少々気になるところではあります。

 国によって微量元素の摂取状況が異なることが原因で規制の方針も異なってくる、というのは充分にありそうなことですから、アメリカの常識を日本にそのまま持ち込まれても困りますよね。

威力業務妨害・サイバー暴力・サイバーストーカーを受けた為に、販売が不可能になりました。

 こんなことは、ショッピングカートへのリンクを全部消してから言ってもらいたいです。

【追記】これを書いてから見たら、ショッピングカートへのリンクがSold Outになっていて、買えないようになっていました。この部分について、記述の矛盾は解消したようです。
 ただし、トップページの一番下にある「バズビー博士のサプリメント」の方は、まだ買えるようです。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Poisonous_Radio at 2012-01-27 01:05:27
セレンですか

たしか毒物ですよね。
たまに研究用の培地に入ってたりしたけど、人間の必須栄養素としては通常の食事で不足することは無いだろうに…


by mimon at 2012-01-45 02:45:45
個人輸入は規制しにくい

麻薬とか覚醒剤とかなら、税関も積極的に動きますが、
普通の毒物を個人輸入して自分で使うのを規制することは、しないんですよね。
もちろん、それを国内で販売したら、手が後ろに回ります。
愚行権の行使を阻止しない、とかっていうと、格好がいいのですが、そんなバカを相手にしているほど、税関はヒマじゃないのです。

学生のころ乗っていたオートバイに、セレン整流器が使われていました。
トライアルス車といって、コンパクトなフォルムでしたので、その乾電池みたいなセレン整流器が行き場を失って、リアフェンダーのあたりにチョンチョロリンと、ぶら下がっていました。
今どき、セレン整流器なんて、見かけませんね。もちろん、毒性が問題だからです。


by apj at 2012-01-07 05:24:07
Re:せっかく名指ししていただいたので

Poisonous_Radioさん、

「健康食品」の安全性・有効性情報の記載を追記しました。
必要なんだけど、ごく微量*しか*必要無い、ってことのようで。

mimonさん、

 確かに、麻薬関係以外はザルかも>税関。
 時々、すり抜けたダイエットサプリで入院騒ぎとか死人が出たりとかしてますしねぇ。


by mimon at 2012-01-02 07:54:02
放射性セシウム

あまり気にしている人がいないようですが、今の日本で問題になっているのは、ストロンチウムではなく、セシウムなのですから、カルシウムを多く摂っても、意味がないはずです。
安定セシウムか、せいぜいカリウムを多めに摂れば、薄められるでしょう。
排出を促進するなら、プルシアンブルーなのですが、さすがに医師の処方が要るようです。
http://www.remnet.jp/lecture/forum/sh10_03.html
ただ、今のところ、体内被曝が問題になった人は、いなかったと思います。


by mimon at 2012-01-01 08:07:01
個人輸入

やっぱり、プルシアンブルー製剤の個人輸入代行業者が現れています。
http://www.osakado.com/detail/005678_radiogardase.html
個人輸入では、ホールボディカウンタや血清カリウム濃度検査を受けないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。


by apj at 2012-01-57 05:58:57
服用制限があるしねぇ

mimonさん、

 プルシアンブルーについては、服用制限がある、と、放医研のページに書いてありました。医者の処方無しに使っても(もともとセシウムの体内濃度が低くて)意味が無いケースの方が多そうですよね現状では。
 副作用は少ないらしいですが、無いわけじゃないでしょうから、素人判断で使のはちょっと危なそうです。