Feed

鼻炎のレーザー治療(2)

Posted on 10月 16th, 2013 in その他の話題,生活 by apj

 治療から一晩経ちました。
 結局昨晩は途中で1回起きて鼻に詰めていたティッシュペーパーを交換しました。また、なぜか治療していない左側(こちらは鼻炎のままなので)も鼻づまりになってて、口で息をしていたので喉がからからになっていました。
 鼻にティッシュを詰めたまま自転車で出勤。職場に着いたら、鼻水で既に完全に濡れていたのでティッシュ交換。およそ30分おきに交換です。
 今日は月曜日の講義をすることになっており、午後に1つやらなければならなかったのですが、台風のため終日休講となりました。おかげで、鼻に詰め物をしたまま人前で話さずに済みました。
 もうちょっと何とかならんかということで、近くの薬局でカットコットンを購入。4cm*4cmのものが一番小さかったので使ってみましたが、丸めて詰めると、ちょっと人前には出たくない感じです。3cm*3cmくらいならあんまり目立たないかな。そのかわり、4cm*4cmだと1時間くらいは交換しなくても大丈夫なので手間は減らせます。
 困るのは、鼻の中がほぼ完全に詰まっているためどうやっても鼻をかむことができないのに、鼻水だけはどんどん流れ出してくることです。風邪の鼻炎のときみたいに、がんばって鼻をかめば鼻水が取り除けるわけではないのです。
 先生には鼻がつまるよとは言われましたが、鼻水で凄いことになるよとは言われてなかったので、ちょっと予想外でした。これだけ鼻水が出まくるなら、治療後に外出しなければいけない時とか、人前で長時間話をしなければならない時は、治療のスケジュールを変更した方がよさそうです。かなり鬱陶しいです。
 2日目の夜になると、鼻水に混じる血の量も減り、風呂に入っている間くらいは鼻水が垂れてこない程度にはなりました。それでも、脱脂綿を詰めっぱなしで寝た方が良さそうではあります。