雑記帳

「テキストサイト管理人に100の質問」への回答(2002/12/28)


  質問 回答
1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。 天羽優子/冨永研究室非公式案内/新人類世代なのでAC(ってどこが?)
2 血液型、星座を教えてください。 血液型は分類が難しいので正確には知りません。
3 身長・体重・靴のサイズは? 普通くらいかな/標準かな/ちょっと大きめかな
4 どこに住んでいますか。 東京と大阪を行ったり来たりの渡り鳥生活してます。いい加減に定住したい。
5 生まれはどちら? 多分西の方。
6 いつからインターネットをしていますか。 1994年から。計測用のMacを学内ネットにつないで、データ取得の合間にネットを覗いていた。
7 いつからサイトをやっていますか。 1999/02/06から。軽部教授から業務命令が降ってきて作ったサイトなら1995年の5月ごろから。
8 サイトを作るのは幾つ目? 2つ目
9 自覚してる長所と短所を教えてください。 長所:はっきりものを言う/短所:言いまくりすぎる
10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。 長所:文章のみのコミュニケーションにかなり最適化されている(はず)/短所:言葉を言葉通りに読まない人には誤解されまくる。
11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。 いい所:他では見つからない情報を掲載(特に水関係)。
悪い所:デザインに気を配っていない。
12 インターネット以外の趣味はなんですか? 読書(マンガ、ミステリ、法律関係、歴史、サブカル、その他とにかく何でも読んでます)
13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか? 仕事と生活の一部です。
14 オタクですか。 9割以上の確率でそう判定されるでしょう。
15 好きな本を教えてください。 作家別にはまる癖があるんで、宮部みゆき、綾辻行人、篠田真由美、帚木逢生、黒樹五郎、吉田直、吉岡平、などなど、主要な著作は大体読んでます。
16 好きなマンガを教えてください。 三原順「はみ出しっ子」・青池保子「エロイカより愛をこめて」・(作者を忘れたんですが)「アストロノーツ」・「MASTERキートン」
17 好きなゲームを教えてください。 酒井 武志さん作のものはほとんど全部。Macで遊べるので。
18 好きな映画を教えてください。 「トロン」「ヤング シャーロック ピラミッドの謎」
19 好きな音楽を教えてください。

TWO-MIXの曲は大体好きです。あとは、最近のガンダムの主題歌集とか。

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら? 「MASTERキートン」かな。気軽に読めるし。
21 巡回サイトはいくつありますか? 20程度。
22 影響受けたサイトを教えてください。 特にありません。
23 尊敬しているサイトを教えてください。 一貫性があることかな。サイトを作る態度とか表現などについてですが。
24 愛しているサイトを教えてください。 やゆよ記念財団
25 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか? 大西科学
26 テキストサイト初心者に薦めるとしたら、どのサイト? この場合の「初心者」って何の?
27 苦手なサイトを教えてください。 2ch。大きすぎて必要な情報にたどり着くのが面倒だし,たどり着いても情報のS/Nが必ずしも高くないという意味で苦手。
28 許せないタイプのサイトは? 特に無いです。たかがサイトだし。
29 嫌いなサイトを教えてください。 独りよがりなことばかり書いているサイトかな。まわりが全く見えていないのが丸出しなサイト。
30 閉鎖して一番残念だったサイトはどこですか? 閉鎖はしてないと思うんですが長期休業にはいっちゃってるこことか。早く再開してくださいよー。
31 テキスト系以外では、どんなサイトによく行きますか? いろんなソフトウェアのダウンロードサイトとか。
32 会いたいサイト管理人を教えてください。 特に会いたいとは思いません。
33 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。 どこから貼られてもいいです。
34 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか? あまり会ったことがないので。っていうか、そういう関係で会った人のほとんどはサイトを作ってる人だから、サイト管理人だからという目で見たことがない。
35 サイトを始めたきっかけを教えてください。 博士課程のテーマがぶっつぶれた顛末を公表したかった。水関係の情報提供。
36 サイトをやってて良かった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか? 詳細はこちらで公開、って説明を省略できる。
37 サイトなんてやるんじゃなかった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか? 今までのところないです。
38 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

webalizerのvisit数で一日平均2000人ちょっと。理想的なアクセス数は,サーバが捌ける限り多数。

39 オフ会に出たことはありますか。 あります。
40 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。 料理がおいしいオフ会は何でも愉快です。
41 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。 私が大遅刻して平身低頭謝るハメにはったこと。どうしようもないと思ったのは、仲間が私に対してだったりするんだなこれが(汗)。
42 顔文字ってどうですか? 使いたければ使えばよいのでは。
43 (爆)とかの表記はどうですか? 使いたければ使えばよいのでは。
44 以前使っていたハンドルネームを教えてください。 ありません。最初からapjです。
45 そのハンドルネームの由来は何ですか? ギンヤンマの学名の頭文字。
46 更新頻度はどれくらいですか。 一ヶ月に数回程度。忙しさによって変動する。
47 一回の文章にかける時間はどのくらいですか? 長いのと短いのがあるので、何とも言えません。
48 文章を書くのに気合いを必要としますか? 揉めてる時は必要とします。
49 1日に何回アクセス解析結果を見ますか? 1回以下。そもそもcronで日が変わるときに集計するようにしているので。
50 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか? 数回。日によって違う。
51 仲のよいネッ友は誰ですか。 ネット友達って概念無いです。
52 ネゲットはアリですか? ネゲットって?
53 ネゲットしたことありますか? ネゲットって?
54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか? いいえ。
55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。 本多勝一氏の『日本語の作文技術』。昔、家庭教師をしていたときに、買って生徒にプレゼントしたことがある。さっさと専門学校に行って働きたいという人だったので、それならなおさら必要だと言って渡した。
56 批評サイトについてどう思いますか? 何とも思いません。批判はそもそも自由では。
57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか? ありません。
58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。 いいえ。てゆかトラブル続出でばれまくりです。
59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。 隠すも隠さないも恋人がいないので。
60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。 ギャップはないと思います。
61 リンクページに気を遣っていますか? いいえ。
62 相互リンクについての見解をどうぞ。

自然発生するものでは。

63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。 トップページに書いた通りです。リンクは自由です。ついでに批判も自由です。自分からわざわざ文書を公開しておいて批判するなというのは、通らないと思います。
64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。 付加価値はあると思いますが、投入した労力に見合っているかどうかはわかりませんねぇ。
65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか? 使っていません。
66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか? そもそも使ってないんだってば。
67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち? miとDreamWeaverの両方を使っています。両方ともMacで動かしてます。
68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。

MacSFTP。MacSSHとDreamWeaverで、SSHトンネルでftpすると遅いは不安定だはでやってられません。

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。 必要があったときその都度検索して探すので、特にありません。
70 ブラインドタッチは出来ますか? 大体は。
71 1日何ヒットからが大手だと思いますか。 それ以前に、webalizerのログを見ても、ヒット数とページ数とファイル数の違いがよくわかりません。
72 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか? 研究室案内+αのつもりだったのに、αが大きくなりすぎて、疑似科学批判系とか告発系とか言われたことがあります。
73 普通に遊ぶネッ友はいますか。 ネッ友って?
74 ネットをやるようになってから、本業に支障が発生しましたか? 何を本業というかにもよりますが、業務の一部としてサーバー管理者の仕事が降ってくる始末です。
75 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

mail reachableでない人と疎遠になった。

76 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。 論理的一貫性のある人。
77 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。 危機管理と称してさらに危機を招く奴。何かコトがおきても、放っておけばウヤムヤのうちに済むだろうとか脅せば言うことをきくだろうとか、舐めてかかってる奴。
78 どうでもいい人のタイプを教えてください。 黙ってる人。発言してくれないと存在自体を認識できません。
79 一番自信のあるテキストを教えてください。 「水を理解するために」の一般向け理科の解説をがんばりたいです。
80 一番消したいテキストを教えてください。 特になし。
81 テキストサイトを読んでいてビックリした事はありますか? 特に記憶にないです。
82 テキストサイトを読んでいて感動した事はありますか? 特に記憶にないです。
83 ネット自慢してください。 といわれても、何を?
84 ネット懺悔してください。 fj.jopkesで昔はやった「懺悔の部屋」を思い出した。
85 自分のサイトが1番面白いですか? 何と比較して?
86 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。 既にガイドラインを公表しているので、ガイドラインの通りに対処します。
87 ネットバトルについてどう思いますか。 やりたければやればいいのでは。
88 ネットバトルしたことあります? ちょくちょくやってました・・・。てゆか単なる論争だと思ってたんですけど、どのあたりからネットバトルって呼ぶのでしょうか?
89 ネット上だと強かったりしますか。 電波受けてる奴の相手はしたくないな。
90 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか? 業務で作ったので、「軽部研究室」となってるだけのものでした。
91 没になったサイト名候補を教えて下さい。 サイト名をどうしようかとか考えてないので、ボツになったものもないです。
92 今のサイト名の由来を教えてください。 「非公式の理由」に書いた通りです。
93 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。 不当って、何を根拠に言うんでしょうか。
94 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。 目的に応じて表現を変える。誤字脱字を減らす。
95 プロフィールに嘘を書いていますか? いいえ。
96 あなたの夢を教えてください。 寝てるときに見たやつでいいんでしょうか?起きるとあんまり覚えてなかったり。
97 隠しサイトを持っていますか? 持っていません。
98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか? やる気が無くなったときとか、メンテナンスできなくなったときとか。
99 サイトに対する信念があれば、教えてください。 特に無いです。これまでの路線でいいかな。
100 最後に、何か一言お願いします。 鳥飼いたいなあ。
「テキストサイト管理人に100の質問」 公式ページ 原案:竹田氏 改訂:岩倉



top pageへ戻る 
雑記帳の目次に戻る

Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。