2005/12/28

水商売ウォッチングに「「水からの伝言」:江本氏の主張」を追加。AERA2005.12.5日号に掲載された江本氏へのインタビュー記事に対するコメント。

水商売ウォッチングに「排除命令と立証責任:吉岡氏関連情報」を追加。最近、「水は変わる」という非科学トンデモ理論てんこ盛りの本を自費出版し、水商売ウォッチングの全削除を求めてきている健康と環境の神戸クラブ代表の吉岡英介氏ですが、氏が薦めている製品の一つが株式会社エッチアールディーのダイポールである(氏は説明会の講師をしている)ことがわかっています。この会社には、製品宣伝の裏付けを出すことが出来なかったという理由で、12/26に公取から排除命令が出されました。当サイトに掲載している、製品宣伝内容に対する科学的議論について大学にクレームを出すような人物が、宣伝の裏付けを欠くという理由で排除命令が出た製品の宣伝を今後も継続するということなんですね。こういう人物に講師をさせる会社の態度も含めて、生暖かく見守る必用がありそうです。

2005/10/18

科研費申請書をTeXで作ろう!Mac版:OSX」を更新。リンク切れやソフトのバージョンなどを修正。なお、桐木さんのTeXパッケージのミラーを始めた。OS10.3とOS10.4で使うパッケージが違うので注意すること。

2005/09/16

水商売ウォッチングのFAQ「いろんな言葉をみせると水の結晶が変わるのは本当か」を改訂しました。掲示板常連のながぴいさん、テンプレ改訂ありがとうございました。

2005/08/31

水商売ウォッチングの良くある質問に「いろんな言葉をみせると水の結晶が変わるのは本当か」を追加(掲示板常連のながぴいさん、テンプレ提供ありがとうございました)。

2005/06/22

水商売ウォッチング(番外編)に「【超電磁企業】株式会社細田電機【デムパ系?】」を追加。最近、ここから、別の人と罵り合いしてるメールのコピーがどういうわけか私に届くんですよ。一体何をやってるのか……。ってか何がしたいのか……。もうね、さすがにあきれて、コメントタイトルを2ちゃんねるスレタイ風にしちゃいましたよ。

水商売ウォッチングに「活性水素による抗酸化作用がある」と宣伝されている諸水溶液系の性状と実体、及び試験管内の抗酸化作用のメカニズムの検討を追加。杏林大の平岡先生の仕事の紹介。

2005/04/14

水商売ウォッチングに「よくある質問その3」を追加。電解還元水でお茶を薄めると色が濃くなる話は単にpHの効果だということの確認実験。とうとうウチ(山形の方ね)の学生実験ネタにしてしまいました。教材はこのへん

2005/04/01

エイプリルフール企画「『水からの伝言 官能版』登場!」。この一年、掲示板への風俗宣伝書き込みが多かったので、そっちの話題を取り入れてみました。

2005/03/13

私も参加していた理科教育MLが、3月28日をもって閉鎖されるというアナウンスがありました。それで、急遽受け皿作りを始めたのですが、結局、参加者の左巻さん(ブログはここ、授業・教材中心、ウェブはまだ)、山賀さん(「理科と教育のML」)、私(【理科教育MLver.2】)がそれぞれMLをばらばらに作ることになってしまいました。当初、山賀さんが、500人規模程度のものをと表明されたため、それじゃ旧ML参加者の1300人の半分しか移れないことが前提になっちゃうので、全員が移動しなかったにせよ、とにかく1300人受け入れても大丈夫な環境を用意して、あとは皆さんにおまかせしようというつもりで始めました(山賀さんの方は、後から、もっと人数を増やしてもいいと言っておられました)。おかげで、先週は、MLの設定や過去ログ自動アーカイブ、全文検索の設定などに追われまくっていて、やっと一段落しました。私と山賀さんのMLの目的はかなり近いんですが、これまで旧MLで議論した限り政治的には180度違う思想だということがわかっていて、とりあえず別々にやっちゃいました。個性の違いは、それぞれのMLのガイドラインの違いにも出ています。

2005/02/22

水商売ウォッチングに「水商売(還元水?)な方とのやりとり」を追加。よくわからないんですが、向こうさんでも、私とのメールのやりとりを公開したいんだそうで、勿論OKしました。でも、どのURLで出るかわからないんですよね。

2005/02/04

水商売ウォッチングに「「空水光株式会社」へのコメント」を追加。正体不明の「光量子エネルギーを利用した水」って、一体ドコのアニメの設定からパクってきたんだという……(笑)。一応、「その他の水」に分類したが、そろそろ「SF的水商売」ってコーナーを新設した方が良いのかもしれないと考え始めた。

プリズムウォーターの情報をくださった方と、現在メールで連絡がとれません。お礼メールを送ってもエラーで戻ってきてしまいます。携帯に転送しておられるようなのですが、携帯のアドレスがuser unknownになって返ってきています。この場でお礼を申し上げます。

2005/02/02

水商売ウォッチングに「「還元水」と呼ぶのはもう止めにしないか」を追加。

2005/01/01

元日恒例、更新履歴の更新(笑)をしました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。またしても実験しながら年を越しました。大学はこれからの季節、入試で忙しいです。年明け早々の予定としては、「変なX線回折実験」批判と、藤田紘一郎氏の間違い水解説本の批判を出すことです。X線の方は、以前掲示板で話題になった、応物学会の英文誌に出たものです。年末参加した低温研研究会で、関係者に遭遇しました(でも名前はわからない。NMRを担当していて、定年退職した技官の人だという情報は得ましたが)。あと、作者がポスドクをやっていたときの話をまとめて出したいと思っています。




top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。