2006年の更新履歴

2006/12/27

水商売ウォッチングに「まん延するニセ科学」を追加。

2006/12/21

水の話のところに「怪しい宣伝チェックリスト」を追加。

2006/11/13

水商売ウォッチングのリンク集に「水からの伝言」を信じないでくださいへのリンクを追加。

2006/09/05

水商売Bookウォッチングに「「脳のなかの水分子」へのコメント」を追加。

2006/04/01

April Fool企画「お水の科学研究会」を公開。

2006/03/31

物理学会の「ニセ科学と向き合う」シンポジウムの講演資料を公開。pdfで1.02MBです。

2006/03/29

「日本システム企画株式会社」へのコメント:復活」を追加。「悪口を言っている一部の学者がいるが訴えるぞと脅したら黙った」という話を素で信じる人が出てきたらしいので、まとめを復活させた。一部の学者って一体誰のことでしょうね(笑)。筆者としては、科学的真実を述べただけで悪口なんか言ってませんし、訴えるぞと言われたけどまったく黙ってません。ちなみに、ウェブのコメントを削除してほしいという内容の相手方の弁護士からのお手紙は「訴えるぞ」どころか「ご懇請申し上げます」で結ばれていたという事実があります。

2006/03/28

電子レンジで加熱できるわけ」を追加。分子摩擦とか振動とか、いろんなことが言われているけど、部分的に説明が足りなくて逆に混乱が生じているようなので、ちょっと詳しく書いてみた。

2006/03/23

「タムラシステム」へのコメントを追加。リクエストがあり、掲示板を探しても見当たらなかったので。活性水製造装置ディレカを扱っている。見所は、装置から陽子が飛び出してくる説明図。

2006/02/23

サイト制作者の天羽自身の信用に関わる情報が提供されたので、「「空水光株式会社」へのコメント」に情報を追加。空水光株式会社の社長の斉藤氏が、光量子エネルギー理論について天羽に説明して理解してもらったとか、金銭で解決したといったことを言っているという通報メールが来たわけだが、そんな事実はどこにもない。もし、斉藤氏経由で私が斉藤氏側についたといった情報をもらった方がいらっしゃいましたら、証拠の提供をお願いします。まあ、ニセ科学と向き合うとこういうことも起きるという話ですよねぇ。

2006/01/13

水商売ウォッチングに、「産学連携発の誤解?」を追加。心配していたことが起きた。「遠赤外線で水の構造が変わる」という話が、北大の産学連携の中心から出てくることになったようだ。今回のは、(明らかにおかしいが)JJAPのレターが出版されている。これまでも、大学の研究者が個別に怪しい話に染まることはあった。が、産学連携の動きの中で、大学発のおかしな話に企業をのせることになったのでは、この先、大学に対する信頼が揺らぎかねない。

2006/01/01

明けましておめでとうございます。元旦恒例の、更新履歴の更新をしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


top pageへ戻る


Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。