TOSSウォッチング掲示板

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴う文字コードの問題は一応解決したっぽい。

 TOSS(教育技術法則化運動)をウォッチする掲示板。TOSS公式サイトだけではなく、TOSSの活動に加わって情報発信してるサイトも対象とする。わざわざウォッチする趣旨説明はこちら。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できませんが、メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもかまいません。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
TOSSが発信している情報の「内容に関する議論」を中心とします。検証に必要なエビデンスを示して議論することを推奨します。広く意見を述べるのはかまいませんが、「法則化運動そのものへの批判」は範囲が広くなりすぎる上、趣旨から外れるので気をつけてください。まとまったコメントをいただいた場合、コンテンツの方にメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら。(管理者画面入り口

当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。IDは,ホスト名とIPアドレスをmd5でエンコードしたもので,()内がIPアドレスに相当します。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。なお、メールアドレスは記載しなくても投稿できます。

煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。dion規制を試しに外してみました。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。



[896] これもすごいですね。
ID = 6a8bc7cb76c54ca4b2ff41faf80b1dc1 ( 63d80a98a3ea3193da158a02e75213ac )
ドラゴン のコメント: 2007-05-09 18:57 :

ちょめさん
ご紹介の所にある「あきれた教育現場の実態」は、もしかして向山氏が書いたのではないでしょうか。
向山氏は、日頃から日教組を敵視しています。
https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html#02
>日の丸や君が代を口汚く罵るのですか。
この表現は、向山氏の得意の表現です。
>私たち安倍自民党は、勇気をもって日教組・民主党に決戦を挑みます!
最後は、こんなんになっています。日本教育再生機構=安倍自民党ということでいいんでしょうか?


漢字の調査は、国立教育政策研究所やいろいろなところでもやっていますが、概ね同じような結果が出ています。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060715ur04.htm
http://www.sokyoken.or.jp/kanjikeisan/kanji_h16.xhtml

TOSSの漢字学習は、それほど悪くないと思います。TOSSに言わせると反TOSSなんでしょうが、ただ、反復させ、暗記させるようなものや跳び箱や逆上がりのような技術的なところは、上手いところもあります。そこに止まっていてくれればよかったんですが。

日本教育技術学会は、学術会議に登録されていません。TOSSの別名みたいなものです。日本言語技術教育学会というのもあり、これもTOSSが深く関わっていますが、これも学術会議に登録されていません。何で、登録しないのでしょうか。
ちなみに、「日本言語技術教育学会」でググってください。2頁目の頭に「第10回日本言語技術教育学会・模擬授業指導案「佐久間艇長」」とあります。リンクがきれているので、キャッシュを見てください。
あまりにすごいので、ほぞんしておきました。

以下、引用・・・・・・・・・・・・・・・
第6学年1組 国語科学習指導案

                  2001年3月18日・早稲田大学14-201教室
                  第10回日本言語技術教育学会・模擬授業
                  指導者:伴 一孝(TOSS長崎)
 
1.学会テーマ   『総合的学習と「読み・書き」の技術』
 
2.単 元     要約して比較する(情報提供者の意図を読む)
 
3.教 材     一つの花(光村4年上)・佐久間艇長の遺書(『修身』全資料集成:四季社)
 
4.指導目標    (1)文章からキーワードを抽出する方法を教える。
          (2)キーワードを使って文章を一文に要約させる。
          (3)情報提供者の意図を読みとらせる。
 
5.指導計画
  第1時  原子力発電賛成派・反対派のHPを見る。
  第2時  キーワード要約・比較の方法を知る。(本時)
  第3時  原子力発電賛成派のHPを要約する。
  第4時  原子力発電反対派のHPを要約して賛成派の主張と比較する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり

言語技術教育学会の発表で、佐久間艇長、原子力、ちょっと無理がありすぎるような気がします。
でも、この指導案は、ちゃんと目標が書かれていますね。

[894]で引用した問題解決学習のリンクは、pdfまでふくめてでした。うまくリンクされていません。
どうもすみません。
よろしかったら、次のリンクの中から、適当に見てください。
http://www.saitama-city.ed.jp/sidouan/e/e_sansu.html


 





フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。