2000年の更新情報

2000/11/19

水商売ウォッチング中の磁気処理水にコメントを追加。NMRを使っているというふれこみだが.....。

2000/11/19

水商売ウォッチング中の電解水のホームページへのリンク修正。移動してました。

水商売ウォッチングの追加情報に、(研究紹介)変動磁場が生体に及ぼす影響を追加。東大の上野研究室の研究紹介。どうやら変動磁場に殺菌効果はなさそうである。

水商売ウォッチングの磁気処理水にPALETTE CLUBへのコメント追加。

書評に、「おいしい水安全な水」を追加。一般向けの水のまともな本です。

2000/11/09

千葉大工学部講師の安中さんとの共著論文が通ったので私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新した。安中さんは私(天羽)が出した電解質水溶液の論文を見て、ゲルの体積相転移と関係するかもしれないので一緒に研究を、と誘ってくださった。きけば、博士号を取ったのはMITの(故)田中豊一教授のところであった。田中豊一教授とウチの冨永教授は同級生なのだった。世の中2ホップというけど本当にそうらしい。

2000/10/18

水商売ウォッチングの還元電解水に追加情報。また、還元電解水の効果を支持する人たちとのメールでのやりとりを水商売追加情報に、追加した(還元電解水に関する議論その1その2その3その4)。何の効果であるかがはっきりするまでには、もうしばらくかかりそうである。

2000/10/01

去年のMRS-Jシンポジウムのproceedingsが出たので私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新した。

2000/09/10

書評更新。「私の嫌いな10の言葉」について。帯には、善良な「美徳」を説くご託宣には我慢できない、とあるが全くその通りだと思う。

2000/09/02

論文が掲載されたので、私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新した。

テーマつぶれてしもたがな 第9章「その後の軽部研(と私)」を追加。

雑記帳の「水商売番外編」一部修正。現在磁石が取り付けられているのは本部棟だけで、結果がよければ次は文教育学部棟などに順次設置するらしい。私の勘違いでした。

2000/08/06

雑記帳に「水商売番外編」を追加。磁気水製造装置がお茶の水大で使われていることが判明しました。

2000/07/30

冨永教授の話に、バーベキューの話を追加。私とあと2名は話に熱中しすぎて見事に電車に乗り遅れて、居酒屋で始発を待つはめになりました。

2000/07/30

論文が掲載されたので、私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新した。

研究室の環境を若干変更。

研究テーマの紹介を若干変更。

2000/04/27

冨永研究室のメールサーバは、2年ほど前にsendmailの設定をしたままの状態で使っていたのですが、ひょっとしたらrelayを行う設定になっていたかもしれません。今月21日午前0時から3時の間に、大量のメール中継要求をどっかからされて、中継しちゃった可能性があります。もしかしたら、atom.phys.ocha.ac.jp発のスパムメールが多数の方々に届いてご迷惑をおかけしたかもしれません。
ただちにサービスを停止させ、sendmailを最新バージョンに上げて、第三者relayをしない設定にしましたので、今後は大丈夫だと思います。

2000/03/15

元指導教官が2週連続サンデー毎日にスクープされてます。しかし、今回のは登場した学生が誤解してるんじゃないかと思われる節があるので、またまた雑記帳で現実を書きます。「論文盗用あっせん」の不可解

「テーマつぶれてしもたがな」 学位取得の話を一挙に公開。
論文がいくつか掲載されたので、私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新した。

2000/03/06

何か、元指導教官がサンデー毎日にスクープされてますけど....ってことで、この話題に関する議論を雑記帳に追加。

2000/02/04

一昨年行われた「第7回『非平衡の統計物理シンポジウム』」のproceedings(すでに当ページにて公開済み)が物性研究の研究会報告に載ったので、私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新。

2000/02/01

論文が1つ通ったので、私の業績リストを更新。

2000/01/19

電解質水溶液の論文が出版されたので、私の業績リスト冨永教授の業績リストを更新。

2000/01/05

水商売ウォッチングのアルカリイオン水(電解水)に水の舞普及会に関する情報を追加。
実は、

 昨年12月上旬のNHKラジオ第一放送の午後の番組、「ラジオマガジン」というのに、さるタレントが登場して、「水からの伝言」なる本を勧めていました。それによると、水の結晶を作るのに、試験管に「ありがとう」と書いてあるときと「こん畜生」(これは不正確。こんな感じの「悪い」言葉)を書いてあるときと で結晶のきれいさが異なるというものでした。インタビューしていたアナウンサーが真に受けたような応答をしていたので、次の日に局にクレームの電話を入れましたが、困ったものです。きっとあれでもって、全国から数百件の本の注文が行ったことでしょう。
この本に関するサイトがないか調べてみたところ、次のものを見つけました。そちらの情報への追加をご検討くださると幸いです。
http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/index1.html
http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/kagi/kessyou.html

なるタレコミをいただいたのでした。ありがとうございました>小波様。

2000/01/02

本の紹介と書評など、に「パソコンで見る動く分子事典 CD-ROM付」を追加。本の通りにやっても、私の環境では分子を見れなかったので、追加でやるべきことを書きました。同じ状況で困っている人の参考になればと思います。

水商売ウォッチングのプロスアクティブウォーターのパンフレットについて、元岡様より情報をいただいたので追加しました。ありがとうございました。




top pageへ戻る
更新情報へ戻る

Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。