TOSSウォッチング掲示板

 TOSS(教育技術法則化運動)をウォッチする掲示板。TOSS公式サイトだけではなく、TOSSの活動に加わって情報発信してるサイトも対象とする。わざわざウォッチする趣旨説明はこちら。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できませんが、メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもかまいません。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
TOSSが発信している情報の「内容に関する議論」を中心とします。検証に必要なエビデンスを示して議論することを推奨します。広く意見を述べるのはかまいませんが、「法則化運動そのものへの批判」は範囲が広くなりすぎる上、趣旨から外れるので気をつけてください。まとまったコメントをいただいた場合、コンテンツの方にメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら。(管理者画面入り口

当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。IDは,ホスト名とIPアドレスをmd5でエンコードしたもので,()内がIPアドレスに相当します。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。なお、メールアドレスは記載しなくても投稿できます。

煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。dion規制を試しに外してみました。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。



[1467] 佐久間艇長の遺書もしらないのって すごいです
ID = b26c403dc5beee22b986e711d909d946 ( e764bd69eae815da0214924f309fa8ac )
NKテイーチャー のコメント: 2012-05-18 17:41 :

佐久間大尉と乗組員の最後は、当時世界中の人々に感動を与え、米国議会議事堂には遺書が原文のままコピーされ 英訳を添えて今でも丁重に陳列されています。
明治43年4月海軍第六潜水艇が訓練中に沈没。艇長以下14名全員死亡。同じ頃英国海軍でも潜水艇が事故を起こし、引き上げ後の内部は、修羅場と化していた。しかし、第六潜水艇は全員持ち場に着き、整然と息を引きとっていた。
小管ノ不注意ニヨリ、陛下ノ艇ヲ沈メ、部下ヲ殺ス、誠ニ申しナシ・・・
この事故で潜水艦の開発を遅らせるようなことがあってはほしくない。
謹ンデ陛下に白ス
乗組員の家族が今後生活に困らないように、陛下と政府にお願いし、
十二時三十分呼吸非常ニクルシイ・・・

戦前はだれでも知っていたことです。何度読んでも泣けてきます。日本男子ならこうありたい。



フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。