Feed

隣の中国でも迷惑している

Posted on 1月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 物理学会のニセ科学シンポジウムの件。提案者の田崎さんのところに、中国の大学の先生からメールが来たと教えてくれた。一通は日本語で一通は英語だった。「水は答えを知っている」は中国でも出版されて、売れているので困っているという内容である。
 中国共産党は迷信を排除する方向に舵を切っていると思っていたのだが、それでもこの手のオカルトに入り込まれてしまうということらしい。

 そういえば、何年か前に韓国にあそびに行ったとき、本屋にパイウォーターの本が平積みになっていた。科学技術立国を謳いながら隣にこんなものを輸出するのは、はっきり言って日本の恥じゃないかと思う。