Feed

無事済んで良かった

Posted on 1月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 何が、って、自分が担当しているセンター試験の監督業務が、だ。くじ引きで英語筆記+リスニング試験の監督が当たって、筆記は例年通りだけど、リスニングのトラブル発生時のマニュアルがややこしくて、かなり気疲れした。受験生にとっても初めてのことで、長い30分だったと思うが、監督者にとっても長い30分だった。とにかく、終わったら気疲れでぐったりした。今日は後何もする気がしない。
 60人の教室で、ICプレーヤーの交換1個、イヤホン小型と交換一人だった。山形大では全教室定刻通りに始められたが、産業医の先生によると再テスト(当日もう一回やる方ね。再試験と紛らわしいなあ)になった部屋もあるらしい。

 本日の山形は昼過ぎまで晴れ、後曇、試験が終わる頃に雪がちらつく天気だったので、受験生にはそこそこ楽だったと思う。この間の雪がだいぶ残っているけど、山形県民にとってはどうってことない。一方、東京では(東京の基準で)大雪だったようで……。

 毎年このシーズンになると、自分が受験生だったときのことを思い出す。あの時は、試験監督の人たちって遠い存在だった。それを今自分がやってるのは何だか不思議な気持ちだ。みんなガンバレって思いながら粛々と業務をやっていた。

お茶の水のネトワクまただめぽ

Posted on 1月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 今朝からお茶の水大につながらない。ウェブもメールもだめ。また予告無し停電かと思ったが、今度のはそうではないらしい。おかげで、お茶の水経由で飛ばしてるメールが軒並み全滅してる。理学部だけなら、情報センターメールの一時受けバックアップに回ってくれるんだけど……。一応情報センターの人は状況を把握してるが。センター試験とぶつかってるし、対応は遅れるかもねぇ。
 この間も、ここしばらく順調に動いていたシステムに電源工事したら止まったし、とにかく「動いているシステムは保守すると壊れる」というのを見事にやってるっぽい。