Feed

無事済んで良かった

Posted on 1月 21st, 2006 in 倉庫 by apj

 何が、って、自分が担当しているセンター試験の監督業務が、だ。くじ引きで英語筆記+リスニング試験の監督が当たって、筆記は例年通りだけど、リスニングのトラブル発生時のマニュアルがややこしくて、かなり気疲れした。受験生にとっても初めてのことで、長い30分だったと思うが、監督者にとっても長い30分だった。とにかく、終わったら気疲れでぐったりした。今日は後何もする気がしない。
 60人の教室で、ICプレーヤーの交換1個、イヤホン小型と交換一人だった。山形大では全教室定刻通りに始められたが、産業医の先生によると再テスト(当日もう一回やる方ね。再試験と紛らわしいなあ)になった部屋もあるらしい。

 本日の山形は昼過ぎまで晴れ、後曇、試験が終わる頃に雪がちらつく天気だったので、受験生にはそこそこ楽だったと思う。この間の雪がだいぶ残っているけど、山形県民にとってはどうってことない。一方、東京では(東京の基準で)大雪だったようで……。

 毎年このシーズンになると、自分が受験生だったときのことを思い出す。あの時は、試験監督の人たちって遠い存在だった。それを今自分がやってるのは何だか不思議な気持ちだ。みんなガンバレって思いながら粛々と業務をやっていた。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2006-01-31 20:57:31
Re:無事済んで良かった

試験監督、お疲れ様でした。

しかし、よりにもよって「ヒアリング」が当たるとは大変でしたねぇ。ソレでなくとも試験監督って、色々めんどくさいですしねぇ。

そぉいえば昔々の入試の二次試験の時、一番後の席やったのですが、試験監督が立ち止まって背後からジィ~っと覗いてる気配がして、イライラした経験があります。


by apj at 2006-01-07 21:20:07
Re:無事済んで良かった

 昔々の共通一次(まだこの名前だった)を受けた時は、午後の試験で、監督の先生がイビキかいて寝てやがりますた。


by 造園屋 at 2006-01-20 05:37:20
Re:無事済んで良かった

試験監督お疲れ様でした。
今日のニュースで、大学付属の中学入学試験の願書を出し忘れた教員が、保護者に謝罪したとありました。
忘れる方も緊張感が足りなさすぎてどうかしていると思いますが、なぜ小学校の担任教諭が願書を出さないといけないのでしょうか??
どこを受験しようと、本人と保護者の勝手でしょうに。


by apj at 2006-01-28 09:08:28
Re:無事済んで良かった

>どこを受験しようと、本人と保護者の勝手でしょうに。
 全くその通りだと思います。今回のことがきっかけで、おかしな習慣をやめて、本人と保護者が直接出すように変わればいいと思います。

 実は、私が大学を受けるときも教師からの圧力がありました。共通一次のあと、二次試験は各自で希望する大学に願書を送るのですが、そのとき、高校の成績を記した「調査書」を添付しなければならないんです。この調査書を渡すところで、担任が薦める大学でないとなかなか調査書を渡さないという真似をしてくれました。全く大きなお世話です。共通一次では、本番だけ強い(笑)性格が幸いして、教師の予想以上の得点をしたのに、**点以上ならこの大学ね、って事前に話し合っていたことを教師が守らなかったんですよ。おかげで、教師との交渉に精神力を使い果たし、その後の私立の試験がそのストレスから体調不良にみまわれて、さんざんでした。教師の意見なんざ無視して出した国立大学は受かりましたけどね。
 教師の越権行為は、もっと声を上げて止めさせる方向でいかないと、見えないところで被害が出ます。もっとも今回の中学入試については、目に見える被害が出ましたけど。損害賠償ものですねこの教師は。


by 犬股 at 2006-01-20 19:50:20
Re:無事済んで良かった

全くヒヤリング、ヒヤヒヤものでしたね。私の担当した部屋では、開始と同時に挙手する受験生がいて、「再テストか!」と監督者一同色めき立ちました。実は再生ボタンの押し方が不十分だっただけで、事なきを得ましたが、自分でも顔が緊張しているのが分かるくらいだったから、受験生には申し訳なかったなぁ。


by Sekizuka at 2006-01-54 18:47:54
Re:無事済んで良かった

高校によっては、大学別の合格者「数」ではなく、合格「率」を表示していた記憶があります。
こういう高校の場合、教師の評価も「数」ではなく「率」で評価されるようで、「駄目もと」受検は勘弁して欲しいようです。


by と at 2006-01-16 05:08:16
Re:無事済んで良かった

いやはや、皆さんのような監督者に恵まれた受験生は幸せですよ。
本当に・・・
もう、ハリセンで激しくツッコミたくなるような先生が多かったですから・・・

ただ、このくそ忙しい時期に仕事量が限度を超えればこなせないのは当然の話で、監督者を責めるのも筋違いである気もします。大学側ができないっていってんのにごり押しした入試センターがすべて悪い。
せめて3日制にすべきでしたね。

あと、大学側からするとセンター試験って足きり程度にしか使えないので、やる意義を考えちゃいますね。

追:1/5 のTrackBackは放置ですか(笑)