Feed

古本買ったら大外れした

Posted on 1月 31st, 2006 in 倉庫 by apj

 本の話題が続いているわけだが、amazon.comで、趣味の分野の古本を買ったのが届いた。Advanced Array Systems, Applications and RF Technologiesって本で、内容は予想通りってか、オンラインで目次を確認してるわけだが、問題は本の品質。めちゃめちゃ汚いのが届いたorz。まあ、古本だから、全体に擦れていたり、何となく汚れていたり古びていたりというのは予想の範囲内なのだが、頁をめくる部分に茶色い汚れがいっぱいついてて、何か虫にかじられたような跡がある。頁の端の方は汚れでくっついて、剥がさないとだめだったり。で、さらに信じがたいのが、本の表紙一面に香水をぶっかけてあるらしく、手に持つ度に臭いが移ってえらいことになるんですが。水で手を洗った位じゃ臭いがとれない。ちょっと読むたびに、石けんで手を洗って脱臭剤を使わないといけない本ってどうよ、と思うわけで、値段からいっても納得しがたい。amazon.com(usa)のused bookは割安なのでこれまでに随分利用してきたが、こんなヒドイのは初めてである。勿論、sellerへの評価はawfulにして、香水ぶちまけるなんざ信じられねぇ毎回手洗いするはめになったぞ、と英語でコメントをつけておいた。
 それなりの値段がするので、買い直すかどうか思案中。