Feed

仁義なきブログ

Posted on 3月 12th, 2006 in 倉庫 by apj

 情報漏洩のまとめサイトとして「仁義なきブログ」が便利そう。「winnyのウイルス[仁義なきキンタマ]を中心にその他ウイルス等による個人情報流出事件に関するニュースを紹介」だそうで。新聞報道がなかった情報まで出ているので参考になる。
 最後の方の注意書きに曰く、

仁義なきキンタマは、いくら警戒していても、心のちょっとした隙間を突いてくるので油断は禁物です。ミイラ取りがミイラにならないように気をつけて下さい。パソコンは破壊しなくても人生を破壊してしまう威力がありますので、自己責任でヲチしましょう。

 とあるけど、本当にごもっとも。
 3/2のエントリなんか、「【流出】等身大シリコンドール製造・販売会社の内部資料」だそうで、顧客リストが含まれていたりして、個人名晒されたら確かに破壊力は抜群な気が。

 そういやどこかで「電網恢々疎にしてダダ漏れ」というのを見かけたし。
今年は年休とって白浜に行くかなぁ。

 


ここからは旧ブログのコメントです。


by kkojima at 2006-03-38 02:46:38
Re:仁義なきブログ

いつも拝見しております。ところで、Winnyによる流出データについては、恐らくは、「そのように見えるデータ」がWinnyネットワーク上で見つかることにより、流出していると騒いでいるものと理解しているのですが、そうした報道において、そのデータが本物であるかどうかの検証を問題にしないのがふと気になりました。
悪意を以て偽造データをWinnyに流す輩だってたくさん居そうなものですが、皆さんどうお考えなのでしょう。ふと気になりました。


by apj at 2006-03-49 06:37:49
Re:仁義なきブログ

 出ているデータがフェイクだという可能性だけではなく、Winnyによる流出を装った内部告発なんてのも紛れ込んでる可能性がありそうですね。というか、今組織を内部告発するとしたら、キンタマ踏んだフリをするのが一番お手軽な気が。
 結局流出元が確認して発表する以外に、本物かどうかを担保する方法は無いでしょうね。後は流された側がデータ不整合を指摘するか。いずれにしても客観的証明は難しそうです。

 ハメ撮り画像流出→でも実は精巧なコラージュで全く別人の写真だった、なんて場合、流出元とされた人の評価に関わるわけですが、こういうのは名誉毀損で争えるのかな。「事実の摘示」ではあるが……。


by 酔うぞ at 2006-03-39 06:03:39
Re:仁義なきブログ

酔うぞの遠めがねですが、白浜シンポジウムのリーフレットをアップしました。

酔うぞ拝


by apj at 2006-03-28 10:41:28
Re:仁義なきブログ

酔うぞさん、どうもありがとうございます。ミクの方で遠めがね更新を知って、先ほど見に行きました。まだ受付始まってないんですよね。ところで、興味はあるけど、客観的に見て私が参加して意味あるんかなぁ……。


by 酔うぞ at 2006-03-30 20:38:30
Re:仁義なきブログ

「この人、あの・・・・」というのは大いに盛り上がるような(^^ゞ

一応、セキュリティ問題の変遷といったところについては中核的な人たちというか他に居ないですからね。

わたしの見方としては、
事件(トラブル)→内容の解析(シンポジウム)→法律政策の検討→立法手続き→法律実務→裁判など

といった順序だと考えていて、白浜シンポジウムは1/3が警察ということからも、事件と解析、これからの予測といったところが中心ですから、25日夜のBOF(リーフレットを拡大すると見えます)ではわたしは連続して教育に参加しています。

そんなところに興味がある人には他ではなかなか得られない情報が入ってきます。(空気も含めて)


by はりがや at 2006-03-28 00:56:28
Re:仁義なきブログ

日経のサイト:
http://it.nikkei.co.jp/security/special/winny.aspx?i=20060313cw000cw
どこかで見かけた顔がいる...と思ったら,
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060314.html
自身のブログでちゃんとフォローしていますね.


by apj at 2006-03-11 10:00:11
Re:仁義なきブログ

 意図があったことの立証が難しいというあたり、酔うぞさんがちょっと前にまとめていた裁判員制度の問題点と共通するものがありますね。