Feed

データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

Posted on 3月 15th, 2006 in 倉庫 by apj

 昨日から、ウチの大学の教員データベースのサポートが脱力モノだというネタを書いていたのだが……たった今、NHKのローカルニュースに仙道学長が出演していた。学長曰く「積極的に情報発信していく」。学長の前にはしっかりノートパソコンが……。
 しかしだ、教員データベースの学長の項目は空欄のまま。学内のサポート体制はヘタレで、学内講習会までやっておいて、入力トラブルの相談先は4月にならないと決まらない。ちなみに、論文リスト一括登録については、内部の下馬評(っていうのか?)じゃ、「ん~多分無理なんじゃない」という何とも頼りないコメントが聞こえてくる有様で……。
 いやもう、画面に映った学長に向かって全力でツッコミ入れるしかなかったよ。
 「そのパソコンで学長本人の入力しろ~記者にしゃべる前にデータ入れてよ~」
 今のままじゃ、ニュース見てウチの教員リストをポチッとな、とした人が脱力し倒す罠。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ププ at 2006-03-16 06:53:16
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

騒ぐ程の事かなあ?
ReaDに出したのと同じの出せばいいだけじゃないの?


by apj at 2006-03-44 08:57:44
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

 別に騒いでないよ?単に書いてるだけ。


by ププ at 2006-03-50 09:33:50
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

他人にむやみに噛み付く習性はともかくとして。。

ReaDもあるし、Google Scolarなんてのまであるから、本当は田舎の無名大学で一々独自に業績登録なんてしなくてもいい、ってのは本当ですよね。

で、Google Scolarで
http://scholar.google.com/scholar?q=Y.+amo&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=en&btnG=Search
なんてやれば、みえちゃうわけ。

大口叩くときは、業績を増やしておいてそんはないですよね。
ポスドクなんかでも20-30カウントが数個あるのが普通なご時世だし。


by apj at 2006-03-00 09:53:00
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>他人にむやみに噛み付く習性はともかくとして。。
 ご自分のことですね>ププさん。

>大口叩くときは、業績を増やしておいてそんはないですよね。

 大口叩かなくたって増やした方がいいですよね。

 学内のサイトの方は、「論文関係」「総説・記事など」「著書」って分けて登録するようになっているので、前から公開して出してる論文一覧のURL(査読つきとそうでない解説関係に分けてる)を、URL欄に貼ることで、さしあたりの対策としました。

 学内でやる意味は、自分じゃ情報を公開しない人にも出てきてもらうためじゃないですかね。共通のフォームを用意してしまえば、情報公開の敷居は下がるし、あとは、サーチエンジンで上位に来てくれるのを待つ、と。


by ププ at 2006-03-57 10:21:57
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

ネット上で大口叩いている人を試しに何人か見てみたら、みんなそれなりに
ありますね。

いつぞやここで、みんなで袋だたきにした徳島のフリーランスの先生も

http://scholar.google.com/scholar?q=k.iguchi&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=en&btnG=Search

結構ありますね。

人をすぐに馬鹿呼ばわり罵倒したりせず、自分のサイズを認識して謙虚になるのもいいのではないでしょうか。


by ププ at 2006-03-24 11:24:24
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

私は某研究所の任期職員やってます。都合良い悪いもないです。
当のシンポジュウムとやらにはあまり興味がないので、たんに傍目にみてよくあるセコいネラー学者のイジメに見えたから、そういっただけです。

徳島の先生が世間的に恵まれないのは、少し気の毒にもおもいますが、自ら進んで歩まれてる道なのでしょう。あの方のHPみると、これも謙虚さと関係ありそうです。

私とて天羽先生に何の恨みもわだかまりも正直ありません。(実社会では全く存じ上げませんし、幸い今後も存じ上げることはないでしょう)

大学のHP上で虎の威を借りた強い立場を利用して、なんとかチャンネルよろしく罵詈雑言つづけて、なんの後ろめたさも感じておられないのに釈然としないから書いたまでです。

普通に書いても解って頂けなかったようなので、「Google Scholarの虎の威を借りた強い立場」同様の台詞で書かせて頂きましたが、すこしは言われた相手の立場がわかったでしょうか。

お分かりでしたら、私の書き込みの見苦しい部分は消して頂いて結構です。


by apj at 2006-03-10 11:33:10
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>いつぞやここで、みんなで袋だたきにした徳島のフリーランスの先生

 そういうこと(=袋だたきが行われたとういいうこと)にすると、きっとあなたにとって都合がいいんでしょうね。

>人をすぐに馬鹿呼ばわり罵倒したりせず、自分のサイズを認識して謙虚になるのもいいのではないでしょうか。

 謙虚にすべき部分では謙虚にやってますよ。一応念のため。

 ただね、私が謙虚にしたところで、バカがバカでなくなるわけじゃない。さらに、バカをバカと言える立場は、「業績」によって得られるものでもない。
 提示した内容が説得力を持つかどうかは、その内容を見た人が内容によって判断するだけのことなので、違法でなければ何を書いたってかまわない。公開された「情報」は、公開した瞬間から第三者の目に触れて消費されていき、「情報の自由市場」にゆだねられて淘汰されます。だから、業績を理由にして謙虚になれといった、説教好きな古くさいオヤジが好みそうなロジックをネットの表現に対して使っても、もはや意味を持たないでしょうね。評価の基準も方法も全く違うのだから。


by apj at 2006-03-22 11:35:22
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

 ププさん、私の投稿、追加するところがあったので一旦消して追記したものをアップしました。だから、議論に整合性がとれなくなっちゃいましたね。

 直前の私のコメントの前半が最初投稿した分、後半が追加分です>ALL


by apj at 2006-03-51 11:51:51
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>普通に書いても解って頂けなかったようなので、「Google Scholarの虎の威を借りた強い立場」同様の台詞で書かせて頂きましたが、すこしは言われた相手の立場がわかったでしょうか。

 2個上のメッセージに書いた通りでして、情報に対する考え方がププさんと私では全く異なるようです。別のコメントでも書きましたが、ププさんの指摘は、ウェブの特徴についてここ数日考えていたことをはっきりさせるのには役立ちました。

>お分かりでしたら、私の書き込みの見苦しい部分は消して頂いて結構です。

 というより、単にずれてるように見えます。

 今回のようなププさんの批判が効果を発揮する場合とは、私が例えば「業績のみが判断基準だ。ネットの発言力も業績で順位付けすべきだ、業績無い奴が偉そうに言うな」とあちこちで言いまくっていた場合だけです。こういう場合には、もっと業績のある人を持ち出して「オマエガナー」と言われても仕方がないし、まあ、「気持ちがわかる」ことだってあるかもしれません。

 ところが、リンク禁止の話題では、ネット上の表現で負うべき責任に関する議論であって、この議論をするのに研究業績は関係ないんですよ。データベース登録の話題も、システムのサポートはどうあるべきかという話になっていくはず(これは予想)でやっていて、やっぱり研究業績は関係ない。
 すると、ププさんの書かれたことは、ある内容の議論の信頼性や発言の資格を云々するのに、全く関係のない基準を持ち出しているだけで、私から見れば単なる詭弁に見えるんですね。
 怪しい水製品の宣伝でよくあるパターンに、製品そのものの確かさに依らずに博士や教授のお墨付きでもって売りつけるってのがあるんですが、共通するものが見えてきてしまうわけです。だから、残念ながら「立場がわかる」というふうにはなりませんでした。fjの頃から頻出の煽りのパターンというか、「ある種のプロトコル」の一体どれに該当するのだろうという興味は持ちましたけども。

 なお、トラックバックスパム以外は基本的に消さないという方針でやっているのでコメントは残します。


by apj at 2006-03-24 12:26:24
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

 もっとわかりやすく例えて言うと、今回のププさんのなさったことは、

 野球チームの選手を選ぶ時に、数学のテストの点数を基準に使おうとした

というのと変わらない滑稽さがあります。


by ププ at 2006-03-53 12:31:53
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

やっぱり全然理解されてないようですね。

現状のネットは信号も交通規則もない道路のようなもので、そこでは何でもありのアナーキーな世界です。この「自由」な世界で本当に自由に振る舞えるのは「立場の強い」ものです。

従来の権力秩序の不正をネットの自由を武器に破ったというのが天羽サンの原体験だというのはよくわかりました。パチパチパチ。

でもネットは進化して、そういう段階からアナーキーが障害になってきた時代に入ってるんじゃないでしょか?ウィニーしかり、匿名掲示板のログ記録化しかり。

まあいろいろ言ってるけど、ようするに大学教師の身分で大学のホームページで、ハシタナイ言葉を吐くとみっともないし不愉快だってことくらい、いいとしこいてわかるじゃない。

はっきりいうと、オバたりやんがいまだにきゃぴきゃぴ院生気取って「馬鹿は馬鹿だ。今後もバカという」と気張ってても様にならんわっていってるんですぅ。


by apj at 2006-03-33 13:12:33
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>現状のネットは信号も交通規則もない道路のようなもので、そこでは何でもありのアナーキーな世界です。この「自由」な世界で本当に自由に振る舞えるのは「立場の強い」ものです。

 法による規制はかかってますし、ネットだからといってこの点で特別ということはないです。情報の量と流通速度が大幅に増えたことで質も変わったということもあるかもしれません。

>従来の権力秩序の不正をネットの自由を武器に破ったというのが天羽サンの原体験だというのはよくわかりました。パチパチパチ。

 逆だ、逆。
 私がやったことは、不正の追求でも何でもない、ネットを利用するときに無用のトラブルを防ぐための規則を作るという活動だったんです。ネットの世界を可能な限り現行法の世界とすりあわせるとどうなるか、というのがありまして。だから、私の基本になっているのは、制度設計とか立法といったものですね。

>でもネットは進化して、そういう段階からアナーキーが障害になってきた時代に入ってるんじゃないでしょか?ウィニーしかり、匿名掲示板のログ記録化しかり。

 でも、しっかり検挙はされてるし訴訟にもなってる。法の枠組みに乗せて処理が進んでる以上、アナーキーとは言えないですよね。
 「小学生殺すぞ」とか書き込んだ人が続々と逮捕されてるのを見ると、犯罪に対する敷居を下げちゃった部分が弊害かもしれないけど、事の重大性が認識されてくれば、そういうことは書かない、という方向に進むでしょうし。それでも、ネット以前から犯罪は行われていたから、ネットを使った犯罪が0になることはないでしょう。

>まあいろいろ言ってるけど、ようするに大学教師の身分で大学のホームページで、ハシタナイ言葉を吐くとみっともないし不愉快だってことくらい、いいとしこいてわかるじゃない。

 じゃあ読まなければいいだけのことです。

>はっきりいうと、オバたりやんがいまだにきゃぴきゃぴ院生気取って「馬鹿は馬鹿だ。今後もバカという」と気張ってても様にならんわっていってるんですぅ。

 悪いけど、気取ってる訳でも何でもないし、バカをバカとはっきり言える社会の方が私には住みやすいと思うから、その方向で今後も努力しますよ。


by ププ at 2006-03-19 13:27:19
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>バカをバカとはっきり言える社会の方が私には住みやすいと思う

んじゃ、天羽先生がかりに必死に論文書いてるポスドクで、何かネットで調べてたとします。ググって飛んだ先にDQS教授が自分の業績のないあれこれ不満並べてたんで不快に思ったとします。みるとオヤジどもが下心からおだてて学会の特別セッションにまで担ぎだしてる。うぜえなあ。

「間抜けDQSババア。外してるんじゃネエよ。ウゼエから逝っちまえ。」

ああ、自由にものが言えるいい社会。私の権利を守ってね。


by 越後屋遼 at 2006-03-53 17:36:53
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

あれま・・・

結局、ププさんってこの程度の書き手だったんだ・・・

ガカーリ


by ププ at 2006-03-05 19:51:05
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

文脈を理解しましょう。
天羽サンの主張と物言いが無理筋だと指摘しているんです。


by apj at 2006-03-10 21:23:10
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

越後屋遼さん、
 コメントが2重になってたので1つ消しました。

ププさん、
 指摘をするにもスキルが必要です。スキルが足りなければ読者の支持は得られません。
 確かに、私は「バカをバカとはっきり言える社会」がいいと考えていますし、これは、「意見表明が名誉毀損にならない」という判例までつながっていくことだと認識していたりします。でも。「バカをバカとはっきり言った」結果については言った本人が引き受けるんですね。
 「バカをバカと言う」時に、その表現になにがしかの「芸」があれば、その部分が評価されるし、そうでなければ失笑されて終わりです。

 まあ、ねらーに嫌悪感を表明しておきながら、ププさんの表現がねらーのレベルから一歩も出ていないという事実は、一連の投稿によって誰の目にも明らかでしょうけど。


by 越後屋遼 at 2006-03-29 23:38:29
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

端から見てると、ピピさんは、ダッシュ・ダッシュキャンセルからしゃがみの山なり右ビームを繰り返し、apjさんが接近するとダッシュで遠ざかるのを繰り返す、OMG版の対Fei-Yen戦を見てるかのようだ。

で、4:27:19には当たりもしないハートビームを放ってるという感じ。

見てるギャラリーにはこれほど詰まらん展開の試合はない・・・


by A-WING at 2006-03-29 23:38:29
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>現状のネットは信号も交通規則もない道路のようなもので、そこでは何でもありのアナーキーな世界です。この「自由」な世界で本当に自由に振る舞えるのは「立場の強い」ものです。

いやー,こういうことが,文化人の間でまことしやかに語られた時代がありましたねぇ。
なつかしいなぁ(笑)
「おぉ,なんかニューロマンサーみたいない時代がきそうだなぁ」と思ったのですが,残念ながら(?)それが幻想であることに,割とすぐ気づかされたわけですが。


by 越後屋遼 at 2006-03-44 23:42:44
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

ププさんの名前を間違えました。
謹んでお詫びします。
#すいません、ipodで「海のトリトンのB面」聞いてたもんだから化けてしまった・・・。


by Tama at 2006-03-24 01:04:24
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

ネットがリアルの延長であることをわかってないやつの詭弁ですな。<アナーキー論
検挙が難しいのは確かだけど、だからこそ、自らの襟を正そうって意識は無いのだろうか。少しは「自治」って言葉の意味を考えようよ、とか思うのですが。

ま、氏の権利は守ってあげましょう。人には自ら愚かな行為をして不利になる自由だってあります(愚行権という。喫煙も愚行権の一種とされている)。

>越後屋遼 さん
私のフェイはわりと格闘メインでやってましたw
#一発どかんと大きいの極めるのが好きなんだもん・・・
4th以降はほとんどやってませんが。ゾイドに走って、コマンドウルフで格闘してた・・・


by みずいろ。 at 2006-03-40 04:50:40
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

 っつーか先生方、いつ寝てるんだ…
 それでいて翌日まっとうに仕事できてることが自分にとっては驚異。


by ププ at 2006-03-48 06:51:48
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

頭が悪い上にネットで道徳的に不具になってるんだね。
「大学のネット」に「大学の先生」が「馬鹿な高校教師」とかいう題名の
「ブログ」とかいうものを書くのは不適当だという当たり前の事実すら解らない。
謝罪の上削除した方がいいと思うが、別に私はそんな要求はしない。
恥ずかしいのは自分だからね。

ネラー風な書き方をしたのは、もちろんここの当主の書き方をまねて
どんなにみっともないか自覚を促すためにすぎません。

廻りで馬鹿に輪をかけてはしゃぐ取り巻きは、みっともないの二乗という
自覚があるのやらないのやら。


by エディ at 2006-03-10 08:23:10
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>ネラー風な書き方をしたのは、もちろんここの当主の書き方をまねて
どんなにみっともないか自覚を促すためにすぎません。

じゃあ、私も2ちゃんねらーをマネて、

粘着カコワルイ!<ププ


by nomad at 2006-03-21 08:38:21
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

もし、不躾を批判するのであれば、自ら模範を示した方が効果は高いでしょうね。
当然、周囲の理解も賛同も得られるものと思います。

(無断リンク禁止、はくだらない、と僕自身は思いますけれども)


by Tama at 2006-03-37 20:10:37
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

ネットの上で一個人として自由発言している以上、勝手に「取り巻き」扱いするのは名誉毀損だと思うんだがな、実のところ。

個別の発言内容に反論があるなら、個別に挙げろ。それが出来ないなら手を出すな。これは取り巻きだからどうこうじゃなく、単に「ププ」なるハンドルの書き込みが支持されて無いというだけの話だ。


by ねらー(あっちでは別の固定ハンドル)越後屋遼 at 2006-03-11 20:33:11
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

真似られても、私もapjさんもねらーなので、みっともなく感じるはずがないという、簡単かつ当たり前な予測もつかずにカキコでつか・・・。

やっぱり”作業好き”なんですね。

★To Tamaさん

私はOMGはメイン=BBB、サブ=バイパー使いでした。
相手の視界から消えた後で、眼前に降り立って斬るのが大好きでした。(もちろん漕ぎ漕ぎ・・・)


by 越後屋遼 at 2006-03-32 20:57:32
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

え?取り巻き?

うーん、まぁこういう事書く人は、真に理解しあえる仲間を持ってない人なんだろうな。
その時期その時期で、意見が合うもの同士で友達ごっこしてるだけで、事情が変わると対立して付き合いが消滅する。

本当の仲間というのは主義主張と関係なく時には意見をぶつけ合って喧嘩のひとつもするもんだと思うし、そうでなければ友情も育たない罠。

人はそれぞれ「個」であって、仲間は「個」の集合体。
ププさんみたいに「個」を「集団の中の一部」としてしか捉えられないと、今後、人間関係が不自由になりますを。


by apj at 2006-03-48 05:08:48
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>え?取り巻き?
禿同。
 もし私が、ここに書き込んでいる「常連」の「お客様」に向かって「取り巻き」呼ばわりなどしたら、大ブーイングの上スリッパが方々から投げつけられるか、呆れ果てて誰も来なくなるか、どっちかでしょうねぇ。


by com at 2006-03-27 08:27:27
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

遅ればせながら参戦。

ププ様
ホントにポスドクなの?
この程度の低い書き込みは何?
自分が言いたいことをどう相手に伝えるのか、そのスキルが全くないように読めるが。単にぐだぐだ書いてるだけ?

この程度の文章作成能力、そしてROMに対しアピールできる文章を書けないのであれば、ポスドクから抜け出せないのでは?( ̄ー ̄)

apj氏にだけ何か言いたいのなら、メールでも出しとれ。でなければ、ROMの賛同を得られる文章の書き方でも取得して出直したら?

…と、管理人でもないのに強言してみたり。
そうそう、反論はいりませんよ。スキルアップしたあとで聞かせてください。ネタ的には燃料投下してくれた方がありがたいけど^^;


by apj at 2006-03-19 18:40:19
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

ちょっとコメントが遅れた、みずいろさん、
>っつーか先生方、いつ寝てるんだ…
>それでいて翌日まっとうに仕事できてることが自分にとっては驚異。
 最初にコメントがあった時は、返事してたら明け方になりまして……さすがに翌日眠い。んで、そんなこと毎日続けられるはずがないので、二日ばかり夜早め(といっても午前1半くらい)に寝ちゃいました。
 ウチの大学、みなし8時間なので、コアタイムのないフレックス残業手当無しの勤務形態でして、私の場合、講義の無い時は、普通のサラリーマンの方より2時間ばかり、全体に遅い方にシフトしています。もちろん、早い方にシフトしている年配の先生方もいらっしゃいますよ。


by apj at 2006-03-02 18:51:02
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

>頭が悪い上にネットで道徳的に不具になってるんだね。
>「大学のネット」に「大学の先生」が「馬鹿な高校教師」とかいう題名の
>「ブログ」とかいうものを書くのは不適当だという当たり前の事実すら解らない。

 ステレオタイプな見方だなぁpgr。
ネットとは関係なく、昔から「口が悪い」って言われてた訳だが。

 私の表現が万人に受け入れられるとは思ってないけど、ある程度過激な物言いを楽しみにして読みに来てくれる読者の方々に向けて書いているのでね。その読者の方々が不快になるほど悪口雑言を書くと、読者が離れていくし、適当なスパイスだと思って楽しんでもらえれば、読者が増える。それだけのこと。

 そうそう、バカと書くのが道徳に反するって、何かが引っかかってたんだけど、「水からの伝言」の信者みたいですね。「ありがとうと書いて水に見せるときれいな結晶、ばかやろうと書いたら汚い結晶ができるから、ばかやろうと言ってはダメ」って*道徳の授業*で教えてたはず。
 ネットで不道徳は……「ゲーム脳の恐怖」かなあ。論理展開が似てるし。


by Oma at 2006-03-28 21:38:28
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

水準低い争いですね。。。

それにしても叩きやすいもの叩くってちょっと不誠実じゃないのん?

「ばかなガクチョがてめえは棚に上げて」&
「高校の先生もうちょっとネットの特質を理解してほすぃー」

って書けてたらスゴイ。まあ無理だろけど。


by apj at 2006-03-53 21:45:53
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

> 水準低い争いですね。。。

 まったくその通りで、私の不徳の致すところですm(_ _)m。
ギャラリーを沸かせる争いに仕立て上げられなかったのは、私の筆力の限界でして、今後とも精進します。


by Oma at 2006-03-28 21:55:28
Re:データベース登録・隗より始めてほすぃなあ

いやまじめな話し、天羽さんもポス毒の方も、頭もいいし、ネット上の交通整理にそれぞれ意見のある方だよね。

それは書き込み(の一部)からよくわかるのに、こんなどこにでもあるアヲリ合いに終わっては不毛ですよん。