Feed

松岡農水相の件で

Posted on 3月 13th, 2007 in 倉庫 by apj

 松岡農水相関連で電話取材がありました。どこから来たかは……表に出るまで内緒です。
 (一般庶民にとっては)巨額の金(=光熱水費だっけ?)をつぎ込んだとされる水について、そのまま報道すると宣伝になりかねないということで注意書き付きにするそうな。まあ、出るまでどうなるかはわかりませんが。
 結論からいうと、その水飲んでたのが本当なら、松岡農水相、確実にカモられてますorz。金の使い道の説明に困ってバカ高い水を買ったことにしたのだとしたら、それはそれで別の地雷を踏んでる気がする……。しっかりしてくれ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 中山 at 2007-03-55 10:44:55
Re:松岡農水相の件で

この件で水商売ウォッチャーに取材かけるとは、なかなかセンスのいいマスコミですね(笑)


by 黒影 at 2007-03-24 11:07:24
Re:松岡農水相の件で

例の一本5000円の水ですか?
話の出所とか分かったらまた教えてください。


by 早川 at 2007-03-37 12:31:37
Re:松岡農水相の件で

マスコミはこの件でapjさんに取材するの遅すぎ。


by RBの残党 at 2007-03-09 18:43:09
Re:松岡農水相の件で

民主党でも虚偽記載が見つかっちゃってるみたいだし。
(今度は高い水買ったって言い訳すんなよ)

ほんと、しっかりしてくれー


by apj at 2007-03-44 18:58:44
Re:松岡農水相の件で

 今回は、裏金を作って悪いことしてましたって方がある意味マシかもしれない。
中学や高校の理科、それも非常に初歩的な内容を理解してない人物が農水相という自然が相手の分野の政策決定のトップだというのは、かなりイタイし、海外にバレたらあるあるに続く恥じゃないかと。
 本人が理解してなくたって、大臣クラスになれば、周りにブレインが居るだろうからもっとちゃんとフォローしてやってくれというか……。


by 杉山真大 at 2007-03-06 20:03:06
Re:松岡農水相の件で

つか、この方って一応理系なんですよね。農学部出ていますし。で、何とか水何鱈に引っかかるのですから、日本の科学教育って一体・・・・・

そう言えば、自分の知り合いの某民主党議員も同様に水商売でカモられかけてたんで、天羽さんとこのサイトを紹介したことがありましたよ。


by apj at 2007-03-13 20:34:13
Re:松岡農水相の件で

杉山真大さん、
 うーむ。松岡農水相の年齢を考えるに、ゆとり教育とか、別トピックでネタにしてる相対主義云々とは無関係にこのていたらくってことなのか……orz。
 サイトの紹介は……ありがとうございます。議員さんがカモられると即広告塔として使われて被害を増やしかねないので、慎重に考えて欲しいです。
 専門家集団に政治を任さず、自分たちの代表を選んで行うのが民主主義だから、科学に疎い人が議員になるのは仕方がないけど、人脈とかスタッフとかたくさんいるはずだから、ちゃんと活用して欲しいですね。普通の人よりは周囲に相談できる人もいるだろうし、情報の入手もしやすい立場にいると思うので。


by ハリケーン at 2007-03-47 20:53:47
Re:松岡農水相の件で

アホ大臣の発言自体が、インチキ浄水器の宣伝のためのツリとみた。
現になんたら還元水はそんなに高くないですよ~的報道が多いような・・・
いくら貰ったんだ!


by いそ at 2007-03-06 22:29:06
Re:松岡農水相の件で

初めてカキコさせていただきます。
この件で冨永先生もコメントをされておられますね。
お知らせまでにどうぞ。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200703140037a.nwc

Yahoo!ニュースでもこの記事を配信しているようです。


by hrgy at 2007-03-15 23:55:15
Re:松岡農水相の件で

>この件で冨永先生もコメントをされておられますね。

大学名と話題が妙にマッチしているような...w


by apj at 2007-03-53 00:05:53
Re:松岡農水相の件で

流れ去る前に向こうの掲示板に貼ってきましたよ。

飲料水だと、普通に考えると生活科学の方が専門としては近いはずなんですが、行きがかり上ウチの師匠んトコに問い合わせが来るようで。


by 田部勝也 at 2007-03-02 01:49:02
Re:松岡農水相の件で

>apj氏「専門家集団に政治を任さず、自分たちの代表を選んで行うのが民主主義だから、科学に疎い人が議員になるのは仕方がないけど、人脈とかスタッフとかたくさんいるはずだから、ちゃんと活用して欲しいですね」
「別の(何か高尚な)用途に流用してました」と言うよりも、「ナントカ還元水に使ってました」「いま、水道水を飲んでいる人はほとんどいない」と言うほうが政治的に遥かに有利──という判断で、その優秀なスタッフさんたちが苦心して考え出した方便なんだろうなぁ→ナントカ還元水……という気がしますね。
もちろん、海外にバレれば大恥だし、かなりイタい収拾方法なのは間違いないのですけど、票への影響では、こちらのほうがよほどマシという読みなのでしょう。

それにしても、発言自体の是非はともあれ(私は発言内容の是非をここで論じるつもりはありません)、安倍内閣の閣僚たちは、自分の担当分野に直接関わる内容の発言で世論の物議を醸すのが、本当に好きみたいですね。
ネット上の掲示板などでよくある、ワザと挑発的な事を言って論争を巻き起こし、議論を活性化させようという戦略(でも、大抵ふっかけるネタがあまりに低レベルで、啓蒙にすらなっていない(苦笑))なのかなぁ──と好意的な深読みもしたくなってしまいますが、その後の発言者や周りの対応を見ていると、単に不見識・不思慮なだけで特に何も深く考えていなかったとしか思えないのが、寂しさ・情けなさを倍増させますね……。

せめて、この件で、水商売に世論の注目が集まる事を期待します。


by はりがや at 2007-03-21 03:09:21
Re:松岡農水相の件で

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=373243846&owner_id=527900
「πの日」が終わる前に紹介...

商売がからむと測定データを捏造したく
なるんですね.約3.17だったりしたら
パイを売り込むのに不都合です.測定
してないんでしょ.


by はりがや at 2007-03-32 08:22:32
Re:松岡農水相の件で

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16218732&comment_count=5&comm_id=5102
です.

>可能性が低い、あるいはそうならない傾向がある、
>だから「捏造だ!」
>と騒ぐのも、トンデモ論理と五十歩百歩に見えるのですが…

「推測で物を言うな」となぐられた気分です.
でも,自分で実測してみなさい.

3.2±0.1 位の値しか出ません.
家庭にあるようなメジャーですと...orz


by 造園屋 at 2007-03-07 08:24:07
Re:松岡農水相の件で

飲む人がいない水道を整備するため、19年度予算に770億円も計上しているのですが、税金の無駄遣いと断じて良いのでしょうか??厚生労働省の年間予算の0.3%しかないから、少々のむだ遣いでも大丈夫??
ところで、大臣の出身高校からすれば、大学は??
ひょっとして神童長じて凡夫と化した、良い見本なのでは?


by はりがや at 2007-03-43 08:49:43
Re:松岡農水相の件で

自己フォロー

さらにつっかかれたようだけど...
mixiのスレッドです.

こういうフォローは放置プレー判断です.
ま,各個人の判断に任せておけばいい.w


by はりがや at 2007-03-11 08:56:11
Re:松岡農水相の件で

「証拠を提示せよ」と言われたって,所詮
親戚筋で集まった機会の雑談程度です.

そんな「心証」なんか,書面での証拠など,
まったくありませんね.


by 崎山伸夫 at 2007-03-55 09:24:55
Re:松岡農水相の件で

週刊文春読みましたよ!と書いておきます。
まだ雑誌名が出てない気がするので出しておきます。


by apj at 2007-03-36 10:09:36
Re:松岡農水相の件で

崎山伸夫さん、
 はい、週刊文春からの取材でした。
来週から始まる学会で、よりきれいなデータを出したいと思って、再実験のため東京に出向いてきています。なので、文春を手に入れる余裕がありませんでした^^;)。