Feed

訴状書き終えた

Posted on 3月 26th, 2007 in 倉庫 by apj

 訴状書き終えた。一晩寝かしてから推敲して提出の予定。相手の特定が遅れたからまだ時効にはなってないはず。そのへんの事情も訴状には書いた。まあ出してみて判断待ちかな。相手は前からもめてた飛騨の中の人。しつこく大学にウェブページの削除を求めてくるので、決着を付ける気になった。しかし甲号証で29まで、何号証の何、まで含めると60ほど書証がある。正本副本で2部用意するから、作ってみたけどやっぱりゴム印無しでは番号振る気がしないことがわかった。甲号証のゴム印、買っておいて良かった。でもこれ、環境ホルモン濫訴事件と比べると妙に書証が多い気がするんだけど、どうなんだろう。とりあえず必要なものだけ入れて、残りは進行状況によって提出するつもりでかなり減らしたんだけど。
 不法行為の場合の裁判管轄は履行地になる。ってことは私の住所の裁判所ということになるから、山形で提訴かぁ……。紀藤センセに訊いた時はやるなら山形だって言われてしまった。東京地裁の方が地下の売店が充実しているから、ついでに見てくる楽しみがあるんだが。まあ、前期は忙しいのでうまくスケジュール調整してまったりやる。環境ホルモン濫訴事件を見た感じでは、大体2ヶ月に一回程度の弁論、どこまで続くかは立証活動によるらしい。何だか、応援団の方でプロによる模範的なやつを見学・履修して、それが終わったら今度は当事者になって実地に演習問題をやるという感じ。