Feed

ネットストーカー認定

Posted on 5月 2nd, 2007 in 倉庫 by apj

 「apj_yamagataの日記」というはてなダイアリーができたようだが、ここからのトラックバックは禁止にした。
「菊池誠、稲葉振一郎」というダイアリーからのトラックバックも同様。
 特定個人の日記だけを取り上げてウォッチするという行為は、ネットストーカーがやっていることと変わらないので、そういう行為を勝手にやるのは仕方がないとしても、手を貸すつもりも助長するつもりもない、というのがその理由である。
 まあ、他人の名前、それも芸能人や作家等でもない人の名前をタイトルにしたダイアリーを作る時点で何だかヘンだと思う。一体何に執着しているのだろう。意見があるなら、私が書いたモノ(他の誰かが書いたモノについても同じだけど)に依存せず、自分の経験と主張として独立に出せばよい。同じ意見が一時期kikulogでも出ていたが、kikulogで描き込まなくなった(描き込めなくなった?)後、できたダイアリーはきくちさんの個人名をタイトルにしたものだった。特定の他人の書いた内容に依存したコンテンツを作る、それもタイトルに持ってくるというのは、やっぱりどっかおかしい。ここだけじゃなく、kikulog他の書き込みや、はてなの方の内容も見ていたのだけど、どうも、うっま~さん(他ではうまと名乗っていたこともあるが、が多分同一人物と思われる)は、他人に依存してでないと意見の表明ができないように見える。さらに、書き込むなと何度かコメントしたが、それでも書き込みが止まらなかった(普通なら、自分のblogをさっさと立ち上げてそっちでやるだろうと)。世の中にはこれに違和感を持たない人も居るのかもしれないが、私は、新しく作られたダイアリーのタイトルを見て、書き込み禁止にしたのはやはり正解だったと改めて思った。

 今回のは、粘着さんといつまでも関わるつもりはない、という意思表示である。kikulogで追い出されたからといってウチで粘着されても迷惑なだけ。
なお、今回の書き込み&トラックバック禁止は、反対の意見の人を排除するという意図で行ったものではない。私と全く反対の意見の人のコメントも、削除も書き込み禁止にもせずにそっくり残していることは、別エントリのコメントを見れば明らかである。

【追記】
次のようなメールが来た。
内容はともかく、勝手に私の名前と勘違いされそうなメールアドレスを使うという行為は放置できない。このアドレスがfromフィールドに入っているメールを受け取った他の人が、私からのメールだと誤解する可能性があるからである。そういえば、kikulogに出入りしていたうまさんも、他所のblogにコメントするときに、内容がコピペの上、きくちさんと誤認されるような名前で書き込みを行っていた。この行動と共通するものを感じるのだが……。
 精進云々以前に大変迷惑なので止めるように、というか精進の方向を根本的に間違っていますよ……といってもどこまで効果があるかわからないので、ここで公開しておきます。私のオフィシャルなメールアドレスは、apj@何チャラ、で、yamagata-u.ac.jpか、phys.ocha.ac.jpかのどちらかからの送信になります。これ以外のものは一切使っていません。From:フィールドは騙れますが、メールの配送経路を全部表示していただければ、上記ac.jpドメイン内のメールサーバからの送信になっているはずです。類似のメールアドレスからメールが届くことがあったとしても、それは私ではありませんのでご注意ください。
 さらに、この人物がこのような行動に出たということは、私を騙った書き込みが、他の掲示板やウェブサイトで行われる可能性も出てきたと思います。
 なお、他人にメールを送るときは、自分の名前くらいは名乗るものです。他人を装うメールアドレスをわざわざ作った上、匿名性に隠れてメールを送りつける行為は、本文に何が書かれていようと、失礼な上に信用ならない行為であるということを、ここで指摘しておきます。
——————————————–(ここから)
X-Original-To: apj@atom.phys.ocha.ac.jp
Delivered-To: apj@atom.phys.ocha.ac.jp
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type;
b=jXNfpaPSIi/5DOYTQvTREGeRH8HjNlen+COpcPWzOB3WXqzo
Cqem0qOC97ytp757c5ujfi9zDJV7wlR9+HRK1VaJE1IJE7Ocj6e
E1os22XZxgWSZflUMEf92+I4iPPe3 ;
Date: Wed, 2 May 2007 21:39:14 +0900 (JST)
From:
Subject: 水商売ウォッチングなど。
To: apj_yamagata@yahoo.co.jp

山形大学 天羽優子先生

初めまして(でいいのかな?)、apj_yamagataと申します。

先生の活動は素晴らしいと思います。上のように尊敬する
先生のハンドルにちなんだメールアドレスを使っています。

山形大学のサーバー上で公開されている掲示板は大変な
公共性があります。ウェッブでの先生のご発言にはいつも
私は感服しているばかりです。今後とも、先生の様々なご
発言を参考に精進してまりたい、と思います。それでは…
——————————————–(ここまで)


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2007-05-46 07:33:46
Re:ネットストーカー認定

なんかブログの表示が変になってまっせ。
追記したメールのせいみたい…


by apj at 2007-05-38 07:42:38
Re:ネットストーカー認定

メールヘッダが横に伸びてたからなぁ。
改行を入れてみました。

あと、kikulogに報告に行こうかと思ったら、関連エントリのコメント受付が終了だと宣言されてた……。


by TAKESAN at 2007-05-23 07:55:23
Re:ネットストーカー認定

今晩は。

件のブログ、私の所にも、TB送ってきました。即刻削除しましたが。

それにしても、メールまで送って来たんですか…。


by apj at 2007-05-27 09:43:27
Re:ネットストーカー認定

TAKESANさん、
 そちらもトラックバックが来たんですか。
しばらく様子を見ていたんですが、粘着してるだけで改善が見られないし、議論のS/Nを引き上げる効果しかないのでアク禁かけました。
 早めに削除して無視するのが正しい対応かと。うっかり好きにさせてから切ると、「固有名詞付きはてなダイアリー」を作られちゃいますので^^;)。


by apj at 2007-05-00 09:54:00
Re:ネットストーカー認定

>S/Nを引き上げる効果
 訂正。ノイズの方を引き上げる効果、ですね。


by corvo at 2007-05-32 10:16:32
Re:ネットストーカー認定

apjさん
こんばんは、こちらでは初めまして。
件のトラックバックはうちにも来ていました。即刻、削除しました。以前ちょっと暴れにきていたときもあったのですが、早々にアクセス禁止をかけたので書き込みは止まっています。
でも、アクセスログを見ると、特定のエントリーにだけしばしば覗きに来ているようです。
メールまで送ってくるとは、以前よりもはるかに酷くなっていると思います。


by TAKESAN at 2007-05-33 10:17:33
Re:ネットストーカー認定

実は、かなり前に、うまさんはアク禁にしたのですが、それ以降、改変コピペ等を、されるようになりました。確認出来ただけでも、数十箇所あります。主に、私やpoohさんのブログが、悪用されていますね。


by TAKESAN at 2007-05-09 10:20:09
Re:ネットストーカー認定

時間的には、私の所とcorvoさんのブログでアク禁かけられて以降、酷くなった感じですね。


by apj at 2007-05-31 10:42:31
Re:ネットストーカー認定

>改変コピペ等を、されるようになりました。

 ってことは、著作物の不正な利用ということで、「著作権法違反」を理由に発信者情報開示→提訴、が次にとれる手段ですかねぇ。

 私のblogも同じ使われ方をするかもしれません。もし、改変コピペされているのを見かけたらお教え下さい。


by JosephYoiko at 2007-05-06 19:18:06
Re:ネットストーカー認定

改変はされてませんが、キチガイ行動をやってます(^^;。

http://yoikochan.spaces.live.com/blog/cns!2345C07DE47BC0ED!9511.entry#comment


by JosephYoiko at 2007-05-35 19:26:35
Re:ネットストーカー認定

リンクがちぎれました。失礼。

4・28付けのエントリ「ちょっと確認のためのトラックバック」のコメント欄です。


by apj at 2007-05-06 00:59:06
Re:ネットストーカー認定

JosephYoikoさん、
 連絡ありがとうございます。こりゃやっぱりヘンですねぇ。
ご愁傷さまです。


by pooh at 2007-05-48 01:38:48
Re:ネットストーカー認定

JosephYoikoさんと同じ書き込みが、ぼくのところにもありました。ぼくは彼の書き込みは気付き次第消去するようにしているので、もう削除済みです。

以前JosephYoikoさんに同意いただいたのですが、おそらく彼は境界性人格障害だと思っています。ですので、(なぜかターゲットと定めた)kikulog周辺の関係ブログの管理者同士の人間関係を支配するのを目的にして、各種の行動を行っています。彼からみてapjさんやきくちさん、TAKESANさん、corvoさん、稲葉振一郎さん、ぼくなんかは彼の「敵」の陣営で、富山大学の大坂さんやJosephYoikoさんは「味方」の陣営として人間関係を整理したいようです。誰の名を騙っても必ず彼だと分かる書き方をするのも、自分がくだらないコピペをしていることを通知しないでいられないのも、中心に「彼」がいることを示す必要があるからです。

彼はぼくやTAKESANさんが言及した先のブログに書き込みに行く、と云う嫌がらせを好んでいます。要するに自分自身を災厄として嫌がらせを行っている訳で、これは自意識そのものがすでに危機に瀕している、ということだと思います(おれの云うとおりにしないとおれと云う気違いが暴れるぞ、と云う主張ですので)。知性の障害ではないので一見意味のある主張をしているように見える書き込みも行いますが、目的は「人間関係の支配」ですので、当然その主張は意味を成さず、最終的に破綻します。

実際のところこの種の障害は精神科医も扱うのをいやがるようなものですので、彼の寛解に寄与しようと云う使命感がない限り、徹底的に無視し去る以外の有効な対応はないと思います。ぼくは彼の書き込みにはいっさい対応せず、削除することに決めています(ぼくの使っているso-net blogは残念ながらアクセス拒否の措置ができません)。

ただ、メールを使った嫌がらせとなると、はてななりソフトバンクBBなりになんらかの対処を要求することはできないのですかねぇ。


by apj at 2007-05-37 02:11:37
Re:ネットストーカー認定

poohさん、
 いろいろありがとうございます。
 余計なネタを与えないために、このblog自体へのアクセス禁止措置をとりました。そのうち、httpdの設定をいじって丸ごと見れないようにしてもいいかな、と。いろいろエスカレートするようなら、別の手を考えます。

>目的は「人間関係の支配」ですので、当然その主張は意味を成さず、最終的に破綻します。

 っていうかそういう行動で「人間関係の支配」に成功するケースってあるんでしょうか。そこが理解できない。また、「人間関係の支配」は本人の脳内だけで満たされればいいから、客観的にみてちっとも支配になってなくてもそれはかまわないということなんですかね。
 嫌がらせに弱い人ならともかく、私ら(って複数形でいいのか?)みたいにケンカ上等訴訟上等な人間に仕掛けたら、無視ならまだましな方で、そうでなければいろんな意味でネギしょったカモにしかならない気が。

>メールを使った嫌がらせとなると、はてななりソフトバンクBBなりになんらかの対処を要求することはできないのですかねぇ。

 実は、これについてはほとんど心配していません。以前に嫌がらせをした飛騨の人のようなケースもありましたが、結局刑事と民事の両方で責任を問う形で進んでいます。
 メールによる嫌がらせも、度が過ぎれば訴訟の対象になるだけですので、あまり気にしていません。また、仮に何かの病気だったとしても、民事上の責任からは逃れられなかったかと。後見人が居る場合は後見人にかかっていけるし、不法行為による損害賠償については破産でも免責はされなかったはず。相手に財産がなくても、誰かの相続人になるような場合なら法務回収の演習問題と化すだけの話ですし。


by pooh at 2007-05-25 02:32:25
Re:ネットストーカー認定

> っていうかそういう行動で「人間関係の支配」に成功するケースってあるんでしょうか。そこが理解できない。また、「人間関係の支配」は本人の脳内だけで満たされればいいから、客観的にみてちっとも支配になってなくてもそれはかまわないということなんですかね。

支配、っていうか、コントロールですね。「味方陣営」と「敵陣営」が自分の思うとおりに対立してくれればいい、と。ちなみに境界性人格障害は知的障害を伴わないので、全知力をそこに注いできます。結果として、例えば患者としてかかっている病院内での人間関係を崩壊させるようなことが結構あるようです。ですので、そもそも治療を引き受けない病院も多いらしい。

自分に対する嫌がらせはいいんですが、彼の場合単なるトラックバック先とか、そう云うところに嫌がらせをします。そのほうが効果的だ、とかそう云う知恵は働く訳です。でも人格そのものは危殆に瀕している。

ちなみに境界性人格障害には責任能力は認められますので、訴訟の対象になった場合には障害に伴う免責はありません。その点は多少安心かも、です。なんだか変ですが。


by apj at 2007-05-05 03:18:05
Re:ネットストーカー認定

poohさん、

>「味方陣営」と「敵陣営」が自分の思うとおりに対立してくれればいい、と。

 なるほど。でもほとんど無理でしょうね。別々の個人が居るだけで陣営なんかそもそも存在しない。
 トラックバック先に何かしたとしても、向こうの管理人が状況をわかっているとは限らないから、「訳わかんない投稿」「荒らし乙」で終わりそうですし。

 ただ、境界性人格障害の人を治療する側からは、「ネットではROMってろ」というアドバイスはしてないんでしょうかね。家族とか近しい人にたいしてあれこれ仕掛けている場合なら、周りも状況がわかっているから(迷惑はしても)影響は限られた範囲に止まりますが、ネット経由で面識のない相手に仕掛けると、簡単に話が警察に行ったり裁判所に行ったりするわけで。


by (ぱ) at 2007-05-27 07:15:27
Re:ネットストーカー認定

大多数の人にはわからないかもしれない話で恐縮ですが。

まるで混同くんみたいっすね。


by pooh at 2007-05-19 08:10:19
Re:ネットストーカー認定

とりあえずアクセス禁止は効いてないようです(さっきからここのコメント欄を、はてなのほうに一生懸命コピペしている。例によってわざわざ報告して来た)。彼を話題にすることそのものも止めたほうがいいようですね。

医者にはかかってないんじゃないでしょうかね。


by apj at 2007-05-26 10:33:26
Re:ネットストーカー認定

>とりあえずアクセス禁止は効いてないようです
 IP限定でコメントは出ないはずなんですが……。仕方ないんで、bbtec.netで網をかけてみました。

 串さしたかな?
串禁止プログラムでも久しぶりに動かすかなぁ。
バージョンが違うんで動くかどうか……(汗)。

>まるで混同くんみたいっすね
 確かに混同くんな行動パターンですね。


by apj at 2007-05-19 11:07:19
Re:ネットストーカー認定

っつーことで串を止めてみました。
正確には串っぽいやつからのアクセスを止めてる感じかなぁ。アクセスしに来たマシンに対していくつかのportにfsockopenして、空いてたら串と認定して却下する。

poohさん、
 無理に話を止める必要もないかと。
 異常なコピペやらわけわからん日記が増殖してくれた方が、どういうヤツか説明する手間が省けます。一見まともそうな作文をするので、投稿の一部分だけ見ても、何も知らない人だとヘンだと判定できないでしょうし。
 それにしても、新しい日記には爆笑させてもらいました。釣りにしたってもうちょっとうまくできないのか。わざわざ自作自演するために作ったことがあそこまでバレバレなのは始めて見た。
 鬱陶しいトラックバックやコメントは、こまめに削除するしかないでしょうね。


by pooh at 2007-05-45 19:34:45
Re:ネットストーカー認定

いや、バレバレでないと彼にとって意味はない訳で。
彼本人不在で混乱が起きても、彼にとって価値がない。
「どれだけ自分の影響力があるか」を「自分がどれだけいやがられているか」で確認する必要が、彼的にはあるわけです。

なんか筋が通らなくて奇妙な気がするのは、相手に通常の意味で機能している「人格」があることを無意識に前提においているからで。おそらくそこに障害があるので、なんと云うか、ぼくらが「人間なら最低限こうだろ」と考える範疇を普通にはみだしてしまうんですね。


by apj at 2007-05-16 19:51:16
Re:ネットストーカー認定

>「どれだけ自分の影響力があるか」を「自分がどれだけいやがられているか」で確認する必要が、彼的にはあるわけです。

じゃあ、徹底的に笑いものにしてやればいいのか……。


by apj at 2007-05-33 10:01:33
Re:ネットストーカー認定

何か、追記したメールを削除してくれというメールがまた来たんですが、わざわざ対応する理由もないし、削除する理由が見当たらないので放置で対応です。

 ところで、当時の混同君(通称)の行動ですが……
某プログラマに粘着しまくり、拒否されると2ちゃんねるでクソスレ立てまくって、ねらーも呆れて誰も相手にしない状態になってました。最近はいなくなったみたいです。とうとう本格的に崩壊したかな?
 その混同君がある日、でっかいメールを送ってきたので何かと思って開いてみたら「うんこ」の文字で全てが埋め尽くされていた……三十半ばでやることかいな、まったく。他には「げろ」で埋め尽くされたメールを送ってきたりしてましたね。私だけじゃなくて数人に送ってきてました。一瞬、何かパターンが埋め込まれているのかと思って最後まで見たけど何も入ってなかったorz。げろメールの方は、どっか一個所「げる」になってるというオチじゃないかと、grepした人が何人か居たような……。
 でもって、メーリングリストで「オマエはストーカーか」と言われてそれを認めちゃったり、MLなので全国に参加者が居るから混同君の自宅住所が特定されて地図やら家族関係の情報まで流れるようになって、ネットストーカー本人の個人情報の方が先に詳しく知れ渡るということになりました。


by 名無し at 2007-05-16 20:27:16
Re:ネットストーカー認定

2ちゃんから来ますたw記念麻美子


by 考える名無しさんのひとり at 2007-05-31 02:28:31
Re:ネットストーカー認定

哲学板から来ました
このブログがどういうものか全くわからないのですが
なんとなくは把握しました
菊池先生や稲葉先生の名前が出ているという点から
あとは名前を新聞か何かで水の伝言かなにかの関連で見かけたことがあるかもしれません

定期的にあの掲示板にいるとなにかこういった揉め事?の一部をやたらめったらどこかしこに貼る方がいるので困ったものですね。
えっとでは、記念カキコ、です。失礼しました。


by corvo at 2007-05-30 10:25:30
Re:ネットストーカー認定

こんばんは。
http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-2.html#comment54
このリンク先で、例の人と思われる方が、無意味なコメントを繰り返しています。脈絡なく天羽さんの実名が書かれているのは問題であると思うのですが、ブログ主にまともな対応を期待するのは難しそうです。


by apj at 2007-05-07 04:29:07
Re:ネットストーカー認定

考える名無しさんのひとり、さん

はじめまして。
>このブログがどういうものか全くわからないのですが
 教育のこととか、ネットのこととか、本や記事に関する感想など、いろんなことを書いています。ごく普通のありふれたblogです。活動の一つがニセ科学批判なので、関連した内容を書いていることもあります。

 ニセ科学批判をやると、ニセ科学を信じたい人と対立するというのは、まあ予想の範囲内のことなのですが、たまに訳のわからない粘着の仕方をする人と遭遇してしまいます。もともと世の中に一定数はそういう人がいるので、仕方がないのでしょう。


by westcoast at 2007-05-39 01:22:39
Re:ネットストーカー認定

「科学的証明」
を取れない人
妄想だけで、、決め付ける,
などの

「化学的」と
どちらが正しい日本語なんでしょ


by westcoast at 2007-05-00 01:34:00
Re:ネットストーカー認定

apjさんのネット被害、、わたくしには
よくわかりますの

わたくしもへんてこりんな日本人女性
から4年にわたり粘着ぶりで^^:
ネットストーカー行為をその方の日記で
続けられてますから

でも一切コンタクトは取らず
要は構って欲しいという目線が見えてますからね
精神異常者に構うお時間は
無駄ですから,その方の妄想日記も
一度も読んだことはなく

家来集めに単純系を見つけると
こまめにあやつり人形に仕立てて
中傷の輪を広げてますけど
皆さまとは各種ご活動お仲間の
弁護士の紀藤などは
「一切構う必要はない」とアドバイスを
してくれていますけど、

確かに粘着^^:表現は
当たってますね。精神異常者は無視が1番ですよね

ところで妄想だけで決め付ける
人に言う場合には「かがく的証明」という
事実確認が出来ない方を表現する場合
「化学的」 or 「 科学的」
どちらが正しい日本語なんでしょ

どちらも苦手な科目でしたが
(A^^:)

well anyway
ご本人のapjさんが不愉快と思えば
同じお名前を使用されたら
抗議して当然ですよね