Feed

覚え書き

Posted on 10月 1st, 2007 in 倉庫 by apj

 講義ネタのどっかで使うかもしれないので覚え書きとしてここに記載。ソースはYahooニュース経由日刊ゲンダイの記事

マルチ商法の“広告塔”になった有名人たちの責任
9月30日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 空前絶後のマルチ商法がはじける寸前だ。「100万円を預けて会員になれば、3カ月ごとに9万円の配当金(年利36%)を支払う」と会員を勧誘し、全国約5万人から1000億~1500億円のカネを集めていたのは、健康関連の食品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)。
 高額の配当や、「円天」と呼ばれる独自の電子マネーがもらえるとうたっていたが、今年2月以降、配当の支払いは滞り、返金を求めた会員の代理人弁護士は、出資法違反の疑いを指摘。近く警視庁に告訴するという。今月20日には、会社規模の縮小を理由に、同社社員の大半を解雇していたことも発覚した。
 L&Gは、04年頃から昨年まで、会員や出資者向けに無料コンサート「あかりコンサート」を開催。開演前に投資にまつわる説明会を設け、巧みに勧誘していた。出演者は細川たかし、キム・ヨンジャ、長山洋子、中村美律子、伍代夏子、瀬川瑛子、小柳ルミ子、小林旭、松崎しげるなど。歌謡界の大御所たちが“広告塔”だったわけだが、同社との関係が気になるところだ。
 細川たかしが所属するKazu企画は「わかりません」の一点張り。長山洋子の事務所は「昨年の古い話で、出演の事実はわかりません」ときた。瀬川瑛子サイドは「ウチは昨年2回しか出ていない。もっと出ている人がいるのに名前が出るのは心外」と言っていた。どこもかしこも一目散に逃げている感じだ。弁護士の紀藤正樹氏はこう言う。
「平成電電や近未來通信など類似した事件が社会的に問題となっているタイミングで、有名人による被害拡大につながる活動の道義的責任は大きい。少なくとも謝罪を発表するか、出演料を救済費にあてるといった行動をとるべきです」
 事件の展開によっては、今年の紅白歌合戦の出場者もガラリと変わるかもしれない。

最終更新:9月30日10時0分

 「有名なスポーツ選手、芸能人が使っているから信じる」などという考えでいたら、破滅することがありますよ、という教訓。むしろ、有名人を起用した宣伝を意識して疑わないといけないかも。それ以前にマルチは危険とか、うまい儲け話が向こうからやってくることはない、といった健全な常識を持つ方が大事か。