Feed

風邪の咳が長引く体質だったのだが……

Posted on 10月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 今回も例によって軽い風邪の後1ヶ月以上咳が止まらなくなって、病院で抗生物質と咳止めをもらってきて1週間飲んだが効果無し。今日から向こう2週間は喘息の治療に切り替わった。飲み薬と吸入する薬の2種類をもらった。
 高校生の頃から、風邪をひいて咽から気管支のあたりの炎症で咳が出始めると、必ず右側の気管支のあたりに痰がからんでしつこく治らないクセがあったのだが、あんまり長引かせることを続けていると咳喘息に移行することがあるらしい……。今回もおかしいのは右側だけで、どうせ風邪に効く薬なんか無いし、暖かくしてちゃんと食べて寝るしかないんじゃないの、と呑気に考えていたら、既に風邪では無かったという罠。ということで、皆様には、風邪の後の咳が長引くようなら早めに治療することをおすすめしたい。
 まあ、職業柄、他人にうつる病気じゃなきゃ一応はオッケーなんだな。例えば、結核とかにかかって学生の前でしゃべって感染を広げちゃったなんてのはシャレにならんし、ヘタすりゃ損害賠償モノだけど。

#風邪が長引いた……と思っていたらマイコプラズマ肺炎だった、ってケースもあるらしいです。いずれにしても早めに手当した方がよさげ。

Journlerを使ってみる

Posted on 10月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 昨日せっかく書いたエントリーが消えてしまったので、下書きをローカルに保存するため、Journlerというソフトを試してみることにした。
 ところが、職場のMacの1つでは、Couldn't contact Spell Checkerという警告が延々出て終了することもできなくなった。ネットを探して、/System/Library/Services/AppleSpell.service/Contents/MacOS/AppleSpellを別のマシンからコピーして上書きしてリスタートで動いたという情報があったのでやってみたけど結果は変わらず。結局、起動した直後にPreferencesメニューから、””記号の対応などスペルチェックにひっかかりそうなものを全部Offにすることで対応した。