Feed

風邪の咳が長引く体質だったのだが……

Posted on 10月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 今回も例によって軽い風邪の後1ヶ月以上咳が止まらなくなって、病院で抗生物質と咳止めをもらってきて1週間飲んだが効果無し。今日から向こう2週間は喘息の治療に切り替わった。飲み薬と吸入する薬の2種類をもらった。
 高校生の頃から、風邪をひいて咽から気管支のあたりの炎症で咳が出始めると、必ず右側の気管支のあたりに痰がからんでしつこく治らないクセがあったのだが、あんまり長引かせることを続けていると咳喘息に移行することがあるらしい……。今回もおかしいのは右側だけで、どうせ風邪に効く薬なんか無いし、暖かくしてちゃんと食べて寝るしかないんじゃないの、と呑気に考えていたら、既に風邪では無かったという罠。ということで、皆様には、風邪の後の咳が長引くようなら早めに治療することをおすすめしたい。
 まあ、職業柄、他人にうつる病気じゃなきゃ一応はオッケーなんだな。例えば、結核とかにかかって学生の前でしゃべって感染を広げちゃったなんてのはシャレにならんし、ヘタすりゃ損害賠償モノだけど。

#風邪が長引いた……と思っていたらマイコプラズマ肺炎だった、ってケースもあるらしいです。いずれにしても早めに手当した方がよさげ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 北斗柄 at 2007-10-24 08:56:24
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

[:風邪ひき:]脅かすようで申し訳ないですが、喘息は一つ間違えると死ぬ病気です。きっちりコントロールして下さい。


by apj at 2007-10-22 09:46:22
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

 そういえば、北斗柄さんもミクの方で書いておられましたねぇ。お大事に。
 まあ私の場合は今のところ右だけなので、それなりに何とかなってます。でもどうして右だけなのか不思議だ。人の体って左右対称にはなってないですねぇ。
 あんまり横着してるのはよくないので、今度から、咳が10日以上続くようなら病院に行きますよ……。


by guicheng at 2007-10-39 18:53:39
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

私も風邪がひどいなと思って医者に行ったらマイコプラズマ喰らってたという経験があります。
あれ、普通の抗生物質は効かないらしいですね。
特効薬はあるらしいんで、そちらを処方してもらいました。


by あんね at 2007-10-45 00:20:45
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

うちの娘は、喘息発作だと思っていたら、マイコプラズマ肺炎を併発していたことがありました。(要入院)
体調を壊しやすい季節なので、無理せずお大事になさってください。


by 温泉カワセミ at 2007-10-12 10:19:12
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

apjさん、

ワタシも去年、同じく咳喘息やりました。
空咳が続くだけで苦しくはないんですけど、鬱陶しかったですねぇ。

何はともあれ、お大事になさって下さいませ。


by apj at 2007-10-48 12:45:48
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

温泉カワセミさん、
 そう、まったくその通りです。痰はほとんど出ないんだけど、何となく気管支の中が腫れている感じというか……。
 しかし結構ポピュラーで、早めに治る人も居たりすると気付かないだけだったり(やけにしつこい風邪だと思っていて、病院に行く気になる前に治ってしまう人もいるかも)>咳喘息。


by あがたし at 2007-10-56 01:37:56
Re:風邪の咳が長引く体質だったのだが……

一ヶ月頭痛が続いているあがたしです(でも膝は大丈夫になりました).お大事にお過ごしくださいませ

最近は医療系ブログを読むことが多くなったのですが(とくにお気に入りは「日々是よろずER診療」),ひとの体には本当にいろいろな症状が起きますね.