Feed

今回の移転が池田信夫とは何の関係もない件

Posted on 6月 10th, 2008 in 倉庫 by apj

 今回のblogの学外移転は、池田信夫とは何の関係もないので、勝手な勝利宣言をしないように(笑)>池田信夫。なお、池田信夫が私を脅した件は、チャラになったわけではない。

 なお、移転先のサーバは、実は、1年前から用意しており、i-foe.orgのサイトだけを先に置いていた。

 ところで、旧ブログで「池田信夫の不都合な真実」を作ってはどうかという提案があった。さすがに、学内に置いているサーバでそんなことをやるのは憚られたが、このたび、学外に移転したので(晴れて?)作ることが可能になった。mediawikiあたりを使うといいのだろうか。
 今は、主に使うCMSをGeeklogにしようかと思って設定中なので、そちらが落ち着いたらぼちぼち考えてもいいかもしれない。

 いずれにしても、勝手な言い分を並べ立てておいて、適当なところで勝利宣言をするといういつものパターンがまた行われたということなので、この件も「池田信夫の不都合な真実」にあてはまることは言うまでもない。

プレゼンのバックアップ

Posted on 6月 10th, 2008 in 倉庫 by apj

 5号館のつぶやきさんのエントリーより。講義室で、パワーポイントの入ったコンピュータが動かなくなり、その場で復旧させたという話。
 私はMacユーザーで、Keynoteを使っているが、ごく希に、プロジェクターをつないでも画面が出ない、ということに見舞われる。そこで、作ったプレゼンファイルをpdfに変換して、USBメモリに入れておくようにしている。pdfならば、Adobe Readerさえ入っていればWindowsパソコンでも読み出せるし、フルスクリーンで表示すればスライドショーができる。エフェクト使いまくりのスライドだと見栄えがイマイチになるかもしれないが、何も出ないよりはずっとましである。

報道を見ながら……

Posted on 6月 10th, 2008 in 倉庫 by apj

 通り魔事件の続報より。

 加藤容疑者と同僚男性(21)はすぐにうち解けた。麻雀に飲み会と、毎週のように遊んだ。親交を深めるなか、男性は容疑者の特異な趣味に気付いたという。

 「(加藤容疑者の)部屋はモノもなく、殺風景。ただ、同人マンガ誌が数冊置いてあった。カラオケに行ったときに歌うのはロリコン系のアニメソングばかり。『2D(アニメなど2次元世界)しか興味ない』と公言していたし、典型的なロリコンオタクでした」

 この程度で「特異な趣味」扱いされるのでは、同人誌が100冊近い上に豪ちゃんアニメの歌ばっかりな私は完全に異常者扱いになるわけだが……orz。
 ところで、「ロリコン系のアニメソング」ってどんなのをいうのだ?

 などと思っていたら、酔うぞさんところのエントリーで、zororiさんがコメントしておられた。

では、日常行動とネット書き込みの違いは何かというと、犯罪後に記録として書き込みが残っているということだと思います。これが結構目立つので後知恵的に利用できないかと素朴に考えるのだと思います。しかし、犯罪予防に利用するのは、その膨大な情報量からして無理だと感じます。

 それならば、動物の異常行動で地震予知をするとか、「虫の知らせ」や「予知夢」と同じ話ということになる。強烈に印象に残る何事かが起きた後、その直前に起きたことを思い浮かべると、何だか関連してそうに思えてくる。しかし、直前に起きたこと(動物が普段と違う行動をする、悪い予感がする、悪い夢を見るなど)は、実は日常でも普通に起きているが、それに引き続いて強烈な何事かが起きない場合にはそのまま忘れ去られてしまう。たまたま、印象にのこる出来事が引き続いて発生したら、さかのぼって(後付けで)関連づけられる。