Feed

ほほえましいと言っていいのやら……

Posted on 6月 17th, 2008 in 倉庫 by apj

 asahi.comより

「UFOに着陸許可を」
2008年06月17日

  ■市議会一般質問で提案「宇宙に関心、子に夢与える」 甲府の市議
 未確認飛行物体(UFO)に着陸許可を出したらどうか――。開会中の甲府市議会6月定例会で16日、市議が市長ら執行部にこんな「珍質問」をぶつけた。市立東中学校を卒業した土井隆雄・宇宙飛行士の活躍で市内の子どもに宇宙への関心が高まっており、市議いわく、「子どもに夢や希望を与えることができる」というのが質問の狙いだった。
 質問をした市議は保守系会派「新政クラブ」に所属する駒木明氏(71)。一般質問の中で「子どもたちが夢と希望を持てる施策」と題して質問した。子どもの理科離れに危機感を持っているという駒木氏は、市内の防災公園「千塚公園」の名を挙げて、「UFOに着陸許可を出したらどうか」と提案。その上で、「市は子どもたちの夢や希望をどうかなえていくのか」と迫ったが、宮島雅展市長はこれにははっきりとは答えずじまい。閉会後、宮島市長は取材に「夢のあることは楽しいこと。みんなで考えるのも悪くないね」と苦笑していた。

 どこをどう突っ込んだらいいのやら。今時の子供がUFOで夢や希望を持つのかと思ったり、UFOの定義って……と思ったり、エイリアンビークルのつもりなら普通の設定では有無を言わさず勝手に着陸するのがセオリーだろうと思ったり。