Feed

発信者情報開示

Posted on 6月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 酔うぞさんのところ経由小倉弁護士のエントリーより。

18/06/2008
発信者情報開示の運用の見直しの必要性

 発信者情報開示の手続に関しては,そろそろ,開示請求者側の代理人として,主たるアクセスプロバイダやレンタルサーバ業者(商用ブログ事業者やレンタルサーバ事業者を含む。),巨大電子掲示板管理者等に,運用の改善を求めた方が良いかなという気にはなっています。壇先生や久保先生などもお誘いした方が良いかもしれません。

 とりあえず,弁護士が代理人についているのに本人の写真付き身分証明書の写しの交付を要求するのはやめてもらいたいし(本人から委任を受けていないのに委任状を偽造してまで発信者情報の開示請求をするなんてリスク犯しませんよ),投稿者のメールアドレスとして捨てアドが登録されていて意見照会ができない場合や,意見照会の結果真実性の抗弁の存在を基礎づける資料の提出がなかった場合には,速やかに発信者情報の開示に応じていただきたいものです。意見照会の結果のコメントが「申し訳ありません。発信者情報だけは開示しないで下さい」なのに,「当該犯罪を犯していないとの公的な証明書が提出されない限り,権利侵害が明白とは言えないので,開示には応じられません」という回答はもう止めてもらいたいものです。

 また,IPアドレスと投稿時間しか把握できていないレンタルサーバ業者等について言えば,発信者情報の開示請求を受けたら,当該投稿に用いられたIPアドレスからアクセスプロバイダを探し出して,当該投稿にかかるアクセスログを消去せずに保管しておくようにアクセスプロバイダに連絡し,そのような連絡を受けたアクセスプロバイダは当該投稿のなされた時間帯に当該IPアドレスの割り当てを受けていた人物を特定するのに必要な限度でアクセスログを切り分けて保管するようにしてもらいたいものです。

 ブログ事業者等には,匿名プロキシサーバを経由してのコメント投稿を禁止するようなシステムを採用してもらいたいものです。ブログのコメント欄で名誉又は名誉感情を毀損されるのはブログ主だけとは限らず,むしろ第三者の名誉又は名誉感情がコメント欄で毀損される例も少なからずあるので,匿名プロキシサーバ経由のコメントの投稿を認めるか否かをブログ主の選択に委ねるのも如何なものかという気がしつつあります。

 ここのblogはレンタルサーバに置いているが、匿名proxyからのアクセスは拒否することになっている。もっと正確にいうと、有力な匿名proxyリストをいくつか調べて、該当するものがあれば拒否するようにしている。コメント書き込み元のIPアドレスも全て記録している。
 今のところは、コメントを承認制にしているので、名誉毀損投稿が行われる可能性は低いと思うが、承認制を止めた場合には、第三者に対する名誉毀損投稿が行われる可能性は十分にある。私のところで押さえているのはIPアドレスだけなので、開示せよという要求があればとっとと開示して、あとはそのIPアドレスを持っているプロバイダ(こちらは、IPアドレスと顧客情報の両方を持っている)経由で本人にたどり着いて、当事者間で問題を解決すればよいというのが私の立場である。

割と「分からなくする」「データを持たない方が良い」になっているのですね。実際に、発信者情報開示請求が起きた頃には、データの整合性が分からなくなっている。

こういった傾向は、個人情報保護法などとの関係で、今後もどういう方向に向かうのかなんとも言いがたいですね。

少なくともプロバイダが「分かりました。データを保存します」と言っても実効性はないでしょう。

  これがあるので、以前、発信者情報開示請求をやった時は、まず、ログを保存せよという仮処分申立を先にやった。「保存します」だけでは実効性がないことは確かなので、一応、実効性がある方法をとってみることにした。6月頃にやって「その年の12月末まで保存する」という和解をすることでまずログを押さえた。この時は、発信者の方が「住所氏名を書いた書面で私に金を要求」したため、開示請求の提訴の前に発信者の特定ができてしまった。
 私の場合は、掲示板スクリプトを書いた本人であったので、データベースに保存しておいたアクセス元のIPアドレスから即プロバイダが判明したし、同時に嫌がらせのメールももらっていたので書き込み元から、相手が使用しているプロバイダもわかった。
 掲示板がレンタルサーバで、掲示板管理者のアドレスが捨てアドで連絡もつかない、といった場合にはどうするか。掲示板管理者の責任を問うならば、レンタルサーバ屋に対して「管理者(=サーバ屋の顧客)の情報を開示せよ」とやることになる(1)。書き込んだ人の責任を問うならば、「掲示板管理者はどうでもいいから、当該掲示板に対する書き込み元のIPアドレスを開示せよ」という話になる(2)。(1)の手続きで管理者の特定に時間をかけていると、管理者がわかってIPを出してもらったところで、既にプロバイダのログはない、ということが起きそうである。それならば、できるだけ迅速に(2)をやった方が良いのではないか。サーバ屋がIPしか持っていないでのあれば、開示したところで顧客情報でも何でもないから、契約上の問題は発生しないのではないか。掲示板と書いたが、blogのコメント欄も同様である。
 もう一つ、追跡で困るのが、嫌がらせのメールを延々送ってくるというパターンである。プロバイダ経由なら、投稿元のマシンのIPアドレスがヘッダからわかるが、webmailだと情報がないので、本人特定をするのにもう一手間かかる。webmailについて、ヘッダ情報にアクセス元のマシンのIPの情報を入れるとか、プロキシ経由での送信を拒否するといった運用をしてもらいたい。

こっちは真面目なSETIのようで

Posted on 6月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 asahi.comのニュースより。

「宇宙人探せ」全国一斉作戦 西はりま天文台が呼びかけ
2008年6月19日
 世界天文年に当たる来年、日本各地の天文台が一斉に「宇宙人」探しに乗り出すことになった。国内最大口径(2メートル)の光学望遠鏡を持つ兵庫県立西はりま天文台(佐用町)の鳴沢真也主任研究員が、24日から熊本県で開かれる日本公開天文台協会の大会で呼び掛ける予定で、すでに10カ所近くから内諾を得ている。全国規模で探査を行うのは、世界で初めての試みだという。

 計画では、望遠鏡やアンテナを一つの星に集中させ、地球外文明からと思われる信号を捕まえる。日本で唯一継続的に地球外文明探しを行っている西はりま天文台が、星から発せられるレーザー光を監視。同時に、東海大学環境保全学科の藤下光身(みつみ)教授(電波天文学)らが、星からやってくる電波の探知を試みる。

 他の天文台は、目標の星に望遠鏡を向けて周囲の夜空をビデオ撮影するなどして見つかった信号が、人工衛星などの人工物が出す信号や他の自然現象ではないかどうかをチェックする。07年にてんびん座で発見された、地球に似ているとされる太陽系外惑星のグリーゼ581cなどが候補になっている。

 地球外文明を探す「地球外知的生命探査(SETI)」の試みは、60年代から世界各地で行われ、謎の信号を受信したこともある。だが、別の施設で観測されないなど再現性がなく、地球外文明による信号とは断定されていない。天体観測施設を持ち、一般向けの観望会などを行っている数多くの公開天文台が参加することで、データの信頼性を上げる狙いがある。(久保田裕)

 UFOに着陸許可なんて言い出さず、こっちの活動を応援すればよかったのにねぇ……。

確認せずに他人を攻撃するとものすごいことになる……

Posted on 6月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 訴訟掲示板の方で話題になったので、まとめておく。参考資料としては経緯を公開している。私と訴訟合戦を繰り広げることになった吉岡氏の件である。
 吉岡氏は、「水は変わる」という、私に対する名誉毀損本を出版し、ウェブでも内容を公開している人で、こちらの訴訟も来月から弁論が始まる。

 事の経緯を時間の順にまとめると、

(1)2003年11月から12月にかけて、吉岡氏と私の間にメールのやりとりがあり、内容を公開した。
 この時、吉岡氏は、磁気活水器を私にしきりに勧めたが、どの製品を勧めているかは、訊いても答えなかった。
 私は、吉岡氏が、一体何の製品を扱っているのか全く知らないままにメールのやりとりを終えた。
(2)2004年3月、フォーラムにて吉岡氏と名刺交換。名刺にも、何の製品を扱っているかの情報が無かった。
(3)1年半以上、吉岡氏の方から私には音沙汰無し。私も、特に何もせず、吉岡氏のビジネスがどこでどうなっているのか全く知らないまま時間が過ぎた。
(4)(2005年の夏から秋頃、多分、公取が動いたらしい。私はそんなことを全く知らなかった)
(5)2005年10月、水商売ウォッチングを排除せよとの吉岡氏からの要望書がお茶の水大に届く。
 2年近く何の動きも無かったのに、一体どうして今頃?と、私も冨永教授もびっくりする。
(6)2005年10月から11月頃、吉岡氏が「水は変わる」(要望書とほぼ同じ内容)をウェブサイトで公開する。
 これによって、掲示板常連の人達がネットサーチをした結果、吉岡氏のビジネスが株式会社エッチーアールディのダイポールという磁気活水器の販売であると判明。
(7)2005年12月、エッチアールディを含む磁気活水器3社に排除命令。
(8)2006年1月、吉岡氏が、ダイポールの販売をしていることを書いた手紙とともに製本版「水は変わる」をお茶の水大の理学部長に送る。
(9)以後、吉岡氏は「水は変わる」のサイトで、天羽に対する人格攻撃を繰り返し、きくちさん、こなみさん達にも言及してめちゃくちゃな中傷を続けた。また、吉岡氏は人生100年ネットというサイトで、公取に従うつもりがないとか、「水は変わる」を出した理由は公取に対抗するためで、公取が動いたのは天羽が告発したからで、天羽は東京都にも影響を及ぼした、などと書きまくった。
(10)2007年2月10日、マグローブの設立ネタが掲示板に書き込まれた(神戸の裁判につながる最初の書き込み)

 (1)から(3)までは、単なる、磁気活水器信者とのやりとりに過ぎなかった。吉岡氏も、自説を存分に述べたと思う。

 吉岡氏の間違いの始まりは、(4)で公取が動いたことが天羽の影響による、と思い込んだことにある。
 実際には、私は、HRDについて公取に報告したことなどないし、(5)の時点では公取が動いていることを全く知らなかった。だから、2年近くたって要望書が届いたときに、一体何が起きたかよくわからなかったのである。
 また、今更吉岡氏の期待を裏切って悪いが、東京都が活水器への注意喚起文書を出したことに、私はまったく関与していない。東京都が相談したのは冨永教授だったのである。熱心に私を攻撃する理由の1つだったようだが、残念ながら空振りである。
 ところが、吉岡氏は(4)の想像というか妄想に基づいて、私を攻撃する文書を出してしまった。文書を、お茶の水大に送るだけならまだしも、ネット公開なんかしたものだから、それをきっかけにいろんな人が吉岡氏をウォッチすることになり、HRDの関係者であることが比較的速やかに判明した。このため、排除命令が出た時にも掲示板で吉岡氏が関連づけられてネタにされ、動きが無ければ無いで時々話題にされることになった。このウォッチの流れが続いていたから、マグローブを作った時も、いち早く掲示板に書き込む人が現れた。このため、「水は変わる」が違法な文書であるという認識で私が書き込み、それに対して逆ギレした吉岡氏がお茶の水大を提訴するということになった。とうとう私の方も、「水は変わる」の名誉毀損の責任を問うことにして、年始提訴になった。
 つまり、妄想で他人を攻撃→みんなにウォッチされる→新ビジネスまでからかわれる→提訴→妄想の責任を問われて今度は被告に、という流れになったというわけである。

 もし、吉岡氏が(4)の妄想を抱かず、「水は変わる」を出さなかったとしたら、ネットで注目されることなど無かったに違いない。すると、HRDに排除命令が出ても、マルチのお仲間以外で、そのことを吉岡氏と結びつける人は居なかっただろう。掲示板の過去ログを見ればわかるように、吉岡氏が「水は変わる」をネット公開する前は、吉岡氏が何を売ってる人かという情報は誰からも出てきていなかったし、誰も積極的に調べようとはしていなかった。吉岡氏と並んでダイポールの講習会の講師に名を連ねていた人達は、今、全く注目されていない。多分今頃は、排除命令に従って穏当な表示をするようになったダイポールを、とりたてて騒ぎも起こさず順調に売っているに違いない。
 吉岡氏が注目されていなければ、HRDから別れてマグローブを作っても、既にたくさんある磁気活水器のメーカーがまた1つできたというだけのことだから、掲示板にわざわざそのネタを書き込む人はまず居なかっただろう。すると、私の方もコメントするきっかけもないし(「水は変わる」がなければ、万が一投稿されても、何だまた磁気活水器マルチかよ、位の印象しか無かったはず)、神戸の裁判も無く、東京の裁判も無かっただろう。

 こう振り返ってみると、全ては、吉岡氏が「公取が動いたのが天羽のせいだ」という妄想を抱いたことから始まっている。それ以前にメールのやりとりがあったではないかというツッコミもあるだろうが、あれは、吉岡氏の方が、頼みもしないのに勝手に磁気活水器擁護を始めただけである。何て言うか、もう、ご苦労さんとしか言いようがない。そんな無駄なことはせず、私の批判などスルーして新会社を立ち上げていれば、今頃は訴訟もなく、ビジネスに専念できたはずである。世の活水器メーカーの数は多いから、そのうちのいくつかに私がコメントしたとしても、吉岡氏のマグローブに偶然あたる確率は、かなり低かったはずである。マグローブの宣伝自体は科学的とは言えないが、他の磁気活水器だって似たようなものなので、マグローブが格別目立つというわけではない。今現在マグローブが格別目立ってしまっているのは、吉岡氏の執拗な個人攻撃によるものであって、製品自体が謳う性能や、アレな宣伝文句によるものではない。吉岡氏の戦略は、悪目立ちしたい場合にしか有効ではない。

 これだけいろいろやることになった原因が、吉岡氏の妄想だけ(しかも中身が丸ハズレ)というのは、ある意味凄まじいオチではある。何だかもう脱力するしかない。

 なぜこの話が今頃出てきたかというと、これまで、何故か誰一人として「HRDを公取にちくったのはお前か」という質問を私にしなかったからである。吉岡氏は、かつてのマルチのお仲間にそういうことを主張していたらしいが、私の方は吉岡氏のトンデモ文書(人生100年ネットに出たもの)にわざわざコメントする必要性を感じなかったから何も言わなかった。たまたま、一昨日、あなたが吉岡氏憎しでHRD社を公取に告発し云々、と書いた人が居たので本当のことを述べることになった。

 いずれにしても、相手が本当は何をしているかということを知らずに、勝手な想像で攻撃をしかけると、この程度の紛争にはなるということである。私としては、状況判断を間違えて、脅せばなんとかなるだろうという安易な思いこみで他人を攻撃する人をそのまま許すつもりは全くない。相応の代償は支払ってもらう。吉岡氏には、これから、当分の間東京地裁でお付き合い戴くというだけのことである。