Feed

なりすまし書き込みで開示命令

Posted on 10月 2nd, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由読売新聞のニュースより。

ネットなりすまし書き込み、接続業者に氏名等の開示命令
10月1日14時15分配信 読売新聞

 インターネット掲示板に自分になりすまして書き込みをされたとして、福岡市の女性が、ネット接続会社(プロバイダー)に書き込みをした人物の氏名や住所の開示を求めた訴訟の判決が30日、福岡地裁であった。

 岸和田羊一(よういち)裁判長は「書き込みは閲覧者に、女性は品性、信用性のない人物であるとの印象を与える」として、業者に開示を命じた。

 判決によると、2006年11月~07年2月に3回、息子が私立中学校に合格した女性になりすました何者かが、女性の姓などを使って受験情報のネット掲示板に「当方の息子、名門R中合格」などと書き込んだ。

 岸和田裁判長は、書き込みが名誉棄損にあたると判断。女性が書き込みをした人物に損害賠償を求める権利があるとして開示を命じた。

最終更新:10月1日14時15分

 落合弁護士のコメントが出ていた。

「女性は品性、信用性のない人物であるとの印象を与える」というのは、やや苦しい説明、認定という印象を受けますね。名誉毀損かどうかは、あくまで表現内容に着目して、それに即して判断するのが筋で、「そういう表現行為をする人である」という点に、名誉毀損性を求められるかどうかには、疑問なしとしません。
むしろ、本件では、なりすましを、端的に人格の同一性を偽る人格権侵害行為と見て、不特定多数が認識できる状態でのなりすまし行為により、情報の流通によって他人の権利を侵害した、という認定のほうが無理がなかったのではないか、という印象を受けます。
インターネット上でなりすまし行為というものはかなり多く、この種行為の違法性を考える上で参考になる裁判例でしょう。

 確かに、なりすまして行われた表現行為が事実摘示かというと、違和感がある。ただ、裁判例がこの方向だとすると、実際にやるときは、人格権侵害と名誉毀損の両方を訴状に書いておいて、裁判所に判断を任せてみるというのも争い方の1つかもしれない。
 町村先生の指摘もある。

ソネットが被告となっているので、当然東京かとおもいきや、原告住所地である福岡に継続し、判決がされている。
従来の見解では、被告住所地の普通裁判籍にしか管轄がなく、不法行為地や義務履行地としての原告住所地には管轄権がないとされていた。

ところが、福岡での訴えが移送もされずに判決されたということは、義務履行地管轄を認めたか、あるいは応訴管轄が生じたか。

いずれにしても、発信者情報開示請求訴訟の管轄が原告住所地にもありうるとなった先例として記憶されるべきであろう。

 確かに、東京地裁までいかなくても訴訟ができるのであれば便利ではある。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2008-10-18 10:01:18
Re:なりすまし書き込みで開示命令

これ、舞台が塾系の情報交換サイトのようですね。
けっこう、すごいですよ。

なりすまし、を中心に見るから「インターネット掲示板では珍しくないだろう」なわけですが、塾系の掲示板をストレートに「公開されている掲示板」とみなして良いのか?と言うと、どっちかというとイントラネット(企業内掲示板)と同等と見た方が良いように思います。

そこに、塾の業者が絡んだりするから、半端じゃないので、落合弁護士の意見が情報の流通に力点を置いているところを、情報がもたらす被害に力点を置いたのが、判決かなと感じるところです。


by Enzo Romeo at 2008-10-09 18:13:09
Re:なりすまし書き込みで開示命令

落合先生のところの米欄にapj_yamagataが…。


by apj at 2008-10-29 18:28:29
訴状と準備書面を見たいなぁ

酔うぞさん、

>情報がもたらす被害に力点を置いたのが、判決かなと感じるところです。

 そうなると、訴状と準備書面を見たいですねぇ。準関係者ばっかりの場所でなりすましをされると被害が甚大で……といった内容をつらつらと書いてあるんじゃないかと思うので。


by VNTR at 2008-10-03 22:26:03
Re:なりすまし書き込みで開示命令

この記事だけみると,法科大学院の学生のブログのようだと思ってしまいました。

以前から法律にはお詳しいようですし,法律学を愛してしまったかも,という書き込みをされていましたよね。

面白いです。


by すとんぴぃ at 2008-10-58 17:26:58
Re:なりすまし書き込みで開示命令

こういうの見るとトリップ (詳細はWikipediaで)って結構賢いんだなって思います


by 性治マスコ見 手露 at 2008-11-48 08:27:48
ラスプーチン

 伊藤一長狙撃 松岡利勝自殺
 スズキイイジマウルマ白百合サークル

 白百合サークル
 イイジマ恋毛 
 いずれも会員刺客は、
 医師久松篤子への
 殺傷 NO 緑


by かとう at 2008-11-06 00:42:06
そして、

落合せんせの所へ、apj_yamagataの開示請求を
apj氏が行うと。。。
訴因は何にしましょ。


by ラスプーチン性治 手露 at 2008-11-27 08:28:27
幸性SHOW

伊藤一長狙撃 松岡利勝自殺
スズキイイジマウルマ白百合麹町110サークル

    白百合麹町110サークル
    白百合麹町110サークル
    お兄さんよってらっしゃい
    もれなく濃い毛がついてくる


by 莎医あSHOW at 2008-11-33 03:34:33
裏容疑者ラスプーチン

     裏容疑者ラスプーチンの本懐
 
 医師久松篤子への放・・KA
 小泉純一郎への愛憎
 イイジマ濃い毛ライン
 霞が関をぶっ壊す


by 円罪サークル at 2009-05-48 03:34:48
ドーピング木写クラブ

    N H 毛      1

    アサ非呆走    5

    百合子      105


by 性ジ木写クラブ at 2009-05-17 21:56:17
Re:なりすまし書き込みで開示命令

110円罪ウルマ感四木違法組

イイジマ濃い毛ウルマ     サンカク感毛

   マス五三        百合子水銀汚染


by ウルマ   感手意 at 2009-06-55 10:10:55
 I am sorry 105円

    性治サークル  コ池〇 利犬

       せかい   制 葉 110

       性 界  ドーピング犬緑


by 105円 at 2009-06-18 10:12:18
失楽園のすすめ

 美の追求    NH軽 〇 軽視腸

美しすぎる 〇 イイジマ濃い毛ウルマ


by コ池 利犬 at 2009-06-02 05:35:02
ナガサキ非カク宣言

  韓国       百合子水銀 Hg

  日本       110ウルマ違法組

  米国       性ジ木写裏クラブ

三カク廃絶   参画 I am sorry


by 不治 NH軽・視腸 813 at 2009-06-47 08:26:47
 8 結・納110百合膿

  パパブッシュ     不治3軽

 1000草      日枝汚染

 ライブドア    ホリエモン側近自殺?


by 医師 久松篤子 at 2009-06-54 10:49:54
小泉純一郎と再婚

      百合子   110結・納・・・結0

   日枝 〇 不治3軽・視腸・・・助詩8
 たけさき  呆 治・腸 感・・・出毛
イイジマ濃い毛ウルマ 容疑・捨・・・円罪


by 百合子円罪 〇 I am sorry at 2009-07-56 07:07:56
   ?日米同盟

ジョージ・ブッシュと小泉純一郎の友情

 ライブドア和解金 〇 日枝イイジマウルマ
  北朝鮮裏工作 〇ターゲットは久松篤子