Feed

A型、B型……

Posted on 11月 28th, 2008 in 倉庫 by apj

昔どっかで見かけたネタ。

○「あなた、何型?」
●「A型だけど」
○「ふうん……そう言われてみればそう見えるなあ。ところで私はB型なの」
●「へぇ、とてもそんなふうには見えないなぁ」
○「ところであなたは何型?」
□「私はC型。怖いですねぇ肝炎は」

ABOじゃなくてABCの方だったというオチ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2008-11-39 13:01:39
ぶはははは

今度はどう云う疑似科学ネタが出てくるのかな? と思ったら、そう云うオチの小噺ですか。


by apj at 2008-11-56 10:04:56
ども

 コーヒー返せとかキーボードどうしてくれるとか言われなかったのでちょっとほっとしてます^^;)。


by ノラネコ at 2008-12-10 06:52:10
正直なところ

初めまして。いつも拝見させてもらっています。
が…。

今回のネタ、正直なところ笑えません。
私のようなB型のキャリアにとっては。

天羽先生や上でコメントされている方も何型かのキャリアと言うのであれば別ですが。


by apj at 2008-12-18 10:03:18
そのあたりは不明なのですが……

ノラネコさん
 はじめまして。

 私自身については、キャリアかどうかを知りません(検査したことがないため)。
 エントリーの内容が投稿されているのを見たのは、もう10年くらい前になります。ネットニュースのfjだったかもしれません。その時は、将来自分に降りかかる可能性もゼロではない(小学校の時、インフルエンザの予防接種で、3人ほどまとめて注射針と注射筒を変えずに注射されたことが何回かあり、予防接種経由での感染についての記事を読んだのもその頃だった)と思っていたので印象に残ったため覚えていました。
 病人を笑う意図はまったくありません。

 月並みな言い方しかできませんが、どうかお大事になさってください。
 また、この間のゲルマニウムイオン水のように、業者が馬鹿正直に宣伝通りに作っていた場合、肝炎の方が摂取すると危ないことになるものがもてはやされたりすることがあります。どうかくれぐれもお気を付けください。


by zorori at 2008-12-03 16:13:03
Re:A型、B型……

>天羽先生や上でコメントされている方も何型かのキャリアと言うのであれば別ですが。

なかなか微妙な問題なのですが、病気の人から言われて気にならないのであれば、そうじゃない人から言われても気にしないというわけにはいかないのでしょうか?感情の問題なのでなかなか難しいとは思いますが。

ハンディのある人に配慮しなければならないのは当然ですが、気づかいも過ぎて腫れものを触るようになっては弊害が多いと思うんです。腫れものを触ろうという気持ちがあるうちはよいのですが、そのうち触りたくないとなって、コミュニケーション不全になるとまずいですよね。「病気の人の気持ちは健常者にはわからないのだ」みたいに。

少し、飛躍しますが、昔のがんの告知とか、差別問題なんかは気を遣いすぎて問題をややこしくしてしまった例かと思います。現在進行形の例でも被害者の感情を損ねてはいけないと思うあまり、原因究明に支障が出るという例はたくさん経験しています。

今回のネタも、キャリアを笑い物にしているわけでなく、勘違いの面白さかと思います。


by bugbird at 2008-12-18 00:10:18
Re:A型、B型……

>ノラネコさん

実は、上記のコメントを書く時に、そう云う指摘をされる可能性を考え、若干逡巡をしました。…が、結局は zorori さんのおっしゃっている考えに至り、コメントを書いていたりします。

もとより『当人にとっては笑い事では無い』という事実を軽んじたつもりは毛頭ありませんので、ご理解いただけますと幸いです。