Feed

判決を探さないと……

Posted on 12月 13th, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由産経新聞の記事

ネット上の裁判傍聴記は著作物にあたらず 最高裁
12月11日18時26分配信 産経新聞

 インターネット上で公開した裁判傍聴記が、情報通信大手ヤフーの運営するブログに無断転載され、著作権を侵害されたなどとして、筆者の男性がヤフーにブログ削除などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(涌井紀夫裁判長)は11日、男性の上告を受理しない決定をした。

 傍聴記の著作権を認めなかった男性敗訴の1、2審判決が確定した。

 2審知財高裁判決などによると、男性はライブドア事件の裁判を傍聴し、証人尋問のやりとりをネットで公開。この傍聴記がヤフーの運営するブログのなかで無断掲載された。

 男性は傍聴記について、「創意工夫し、情報の取捨選択も行った著作物」と主張したが、知財高裁は「創作性は認められない」などと、創作物であることを認めず、著作権侵害にも当たらないと判断していた。

 裁判サイトを作っている身としては、どういう判決なのか追っかけておかないとまずいのでとりあえずメモ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ドラゴン at 2008-12-55 23:51:55
Re:判決を探さないと……

高裁の判決とコメント等です。
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/51629729.html
最高裁判決も、そのうちここで紹介されると思います。

教材に関して、著作権も勉強しなければいけないので、時々参考にしておりますが、参考文献や類似の判例も紹介してあるので、大変役に立っております。
ご参考までに。


by apj at 2008-12-11 12:14:11
情報ありがとうございます。

ドラゴンさん、
 よくまとまっていてなかなか良さそうなサイトですね。
私もこれから参考にさせてもらおうと思います。