Feed

レッテルを貼る奴を見ると無条件に攻撃したくなる

Posted on 12月 13th, 2008 in 倉庫 by apj

 国籍法関連の話題2つで、どうせあちこちでニセ科学批判と関連づけていろいろ書かれるだろうと思うが、面倒なので探し回る気はない。

 ただ、1つだけ宣言しておく。類似のことを私は今後もやる、と。

 何故なら、レッテルを貼る奴が嫌いだからだ。これは、私のもうちょっと奥深い感情というか情念のレベルの話だから、このことを批判されても受け入れるつもりはない。私の存在意義がそこにあるから。

 とりあえず、ニセ科学批判者というレッテルはお断りしたっけか。ニセ科学と呼ぶのは、レッテル貼りじゃなくてレッテル剥がしだとも書いたことがある。
他人を右翼だの歴史修正主義者だのと呼ぶ奴は私の敵だ。だから、そんな主義者が本当に居るのかと反論する。
他人を左翼と呼ぶ奴も私の敵だ。お前がレッテルを貼ってるのは本当の左翼かと問い詰めに行く。
とりあえず、他人を○○主義者、と呼ぶ奴は、それがジョークでない限り私の敵だ。

 自分で○○主義者を名乗る場合は、それを尊重するが……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by nomad at 2008-12-58 10:07:58
Re:レッテルを貼る奴を見ると無条件に攻撃したくなる

apj氏は「反主義者主義者」とな


by apj at 2008-12-35 10:18:35
例の……

 「クレタ人はみんな嘘つきだとクレタ人が言った」という趣があるな>反主義者主義者。 
 七夕の短冊に「ねがいごとがかないますように」とだけ書くことや、不完全性定理あたりまで連想してしまった……。


by 北斗柄 at 2008-12-29 19:46:29
そういえば

以前、「お前のためだ」とかいうヤツは自動的に敵認定する、と書かれていましたよね。apjさんの情念に係る部分での反発は、ゴルゴ13が後ろに立つ人間を反射的に殴る、みたいな印象があります。


by エディ at 2008-12-49 11:18:49
Re:レッテルを貼る奴を見ると無条件に攻撃したくなる

旧ブログ(「事象の地平線」)で、

レッテルはちゃんと貼れ
http://www.cml-office.org/ehold/12038078548044.html

>正しく貼った上で取り扱いも妥当であったならば、「レッテル貼り」にネガティブイメージなど伴いようが無いわけで。

>「貼り方」が妥当かどうかをを問題にしないで「レッテル貼り」などと他人を一律に非難するのはそもそも間違いであるばまりか、間違ってレッテルを貼ったりしたために「レッテル貼り」という言葉がよろしくない意味になってしまったということを、再生産する行為であるということになる。

と、このエントリとの整合性は?

#「妥当なレッテルならええやん」と、私自身も思いますが。


by apj at 2008-12-38 22:02:38
説明無しに貼るな、かな

>と、このエントリとの整合性は?

 説明無しに貼るな、かな。

 もともとは、国籍法の記事の、他人を「歴史修正主義者」呼ばわりする記者にめちゃくちゃむかついた、というのが本音なので。


by apj at 2008-12-13 05:02:13
というか……

「レッテルを貼る」というレッテルを貼るな、という話じゃなかったでしたっけ?